今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「士は己を知る者のために死す」という中国の故事がありますが、そこまで大上段じゃないにしても、「自分に対して人間的な興味を持ってくれる人」と一緒に仕事ができたら幸せだと思います。
人気 Picker
聞く訓練にフォーカスした研修は、なかなかないかもしれないですね。
よくお客様の真の要望を聞き出す為に、表面的な会話だけでなく、お客様を人として、よく知り、理解し、傾聴する訓練がありましたが、自分でやってみても難しいものだなと気がつきます。ついつい場の空気も考え、話してしまう側に立ってしまう人は多いのではないかと思います。話している時は、持っているノウハウを外へ発信するだけなので楽をしてしまうのかもしれません。傾聴するは、ただ聞くだけでないのでそこが難しいわけです。
私自身は、メンターになっていただいた方に、かなりの話を聞いてもらい過ごしてきたので、話を聞いてもらうことでのその人への信頼や、傾聴いただいた後のフィードバックが参考になりすぎて、この人すごいなぁと尊敬の念が増した人が数多くいらっしゃいます。どう聞いてもらったかを思い起こし、メンターとして数多くの方々と話していますが、聴く力大切にまた磨き続けたいなと思います。
「コミュニケーション力をつける」というと、説得力のある口調や自信に満ちた声、決断力や瞬発力を感じさせる言葉の表現など、何かと自分からの発信ばかり意識しがち。相手の話に耳を傾け、しっかりと受け止める力「傾聴力」は訓練が必要です。
主語を相手にして話すにへ〜と思いました。娘に話すときに使ってみます。
関連記事一覧
「1on1」を重視するリーダーがしている盛大な“勘違い”
ビジネス+IT
369Picks

効果的な1on1を実践する大前提は「何故やるか」をしっかり理解すること
Diamond Online
165Picks

メルカリが多様性のあるプロダクトになるために。CEO 山田進太郎・社外取締役 篠田真貴子が「D&I」に見ているもの
mercan (メルカン) | メルカリの「人」を伝える
22Picks

「心理的安全性」の本質を第一人者に学ぶ(篠田真貴子)
note(ノート)
4Picks

人類は本来インクルーシブだった! 出口治明・篠田真貴子両氏が語るD&Iの未来形
MASHING UP
4Picks

篠田真貴子さんの考える「理想の組織文化」、フラットだけれど〇〇がある形とは?
BizHint
2Picks

「退職者に向けた取り組みが、実は採用に効く」篠田真貴子、服部泰宏ら登壇・アルムナイ研究所シンポジウムレポート - アルムナビ
アルムナビ
2Picks

篠田真貴子が選ぶすごい洋書!
note(ノート)
1Pick

組織が求めるゲームのためではなく、「自分は何者なのか」を感じて仕事をしてほしい。エール株式会社取締役 篠田真貴子さん【インタビューシリーズ「時代にとって大切な問いを問う」】
組織が求めるゲームのためではなく、「自分は何者なのか」を感じて仕事をしてほしい。エール株式会社取締役 篠田真貴子さん【インタビューシリーズ「時代にとって大切な問いを問う」】 | NPO法人ミラツク
1Pick