新着Pick
126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>医療関係者からの意見を受け、ドライヤー使用停止も盛り込んだ。

つまり、医療関係者の意見は科学的根拠がなかったということですね。

専門家と称する面々が今でも盛んにメディア等で発言したり、飲食店の時短要請を求めたりしていますが、これらの意見も科学的根拠の有無をしっかり検証する必要があります。
直感的にはなぜ使用禁止なんだろうと思っていたが、やはり。ハンドドライヤーについてはインフルエンザが流行の際にも広げているという説があったが、こちらも否定されたということでいいのかな。
ハンドドライヤーの利用禁止は「新しい生活様式」の実践の実例だったとは知らなかった。

しかも、政府から実践例の策定を求められた経団連が指針を作ったとは失笑だ。

経団連は政府のとんだお先棒を担ぎだった。

「新しい生活様式」も短命だった。
政府が大上段に振りかぶった政策ほど大きくこけるのはどうしてだろうか。
コロナ前から菌が飛散するというのは言われていたので本当でしょうか…
これだいぶ前から言われてた。いまだに多くの施設では訳の分からん理論に騙されたままで、使ってない。田舎に行けば行くほど感染対策って根拠のないやつが多いのではないかと思われ、口コミで広がってるのか?と笑えてしまう時があります。ちゃんと情報は自分で取りに行くべきですね。
「対象はオフィスや工場など」とのことですが、商業施設や飲食店などでも順次再開していくことになりそうです。

「経団連が外部の研究機関「衛生微生物研究センター(東京)」に依頼した評価試験でも、ドライヤーの手を入れて乾かす部分から、菌が飛散して周囲で浮遊する菌数が増加することはないことも確認した。」
素人レベルで考えると、乾かさずにどこかを触って拭いたりするとリスクが高まりそうなため、ハンドドライヤー使った方が良いのでは?と思ってました

一度、ハンドドライヤー使わない方がいいんだ、と刷り込まれた人達がすぐに使うようになるでしょうか?
根拠をしっかり提示してコミュニケーションを取って頂きたい
これ当初から効果ないと言われてきたけど、間違えたらすぐに訂正してほしい
公共性が高いところやオフィスのトイレの出入り口は基本ドア無しになって欲しい…