44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
潮汐破壊現象はなく超新星爆発の亜種(というと語弊があるかな)であるFailed Supernovaeが有力な説。日本語でどう訳すんでしょうねぇ。
https://arxiv.org/abs/2103.01968

>引用
『現時点で最も有力とされているのが、「Failed Supernova」であるという仮説だ。これは太陽の20倍前後の質量をもつ巨大な恒星が寿命を迎え、燃料を使い果たしたときに起こる過程である。そしてこの恒星の核が崩壊し、普通なら通常の超新星が発生する。通常の超新星では落下した物質が反発を起こし、後には中性子星と呼ばれる高密度の物体が残る。しかしキャメルやカウの例では、「核の崩壊の過程で通常とは異なることが起こります」と、パーレイは語る。「核が中性子星へと崩壊する代わりにブラックホールへと直接崩壊し、恒星の大半がブラックホールへと吸い込まれる、というのがわたしたちの主張です」ブラックホールが恒星の外層を飲み込むなかで、この恒星は急激に回転を始め、そこから生み出された強力なジェット(ガスの流れ)が両極から噴出する。わたしたちが目にするのは、恒星の外層を突き破ったジェットによって発生した光の爆発ということになる。』