新着Pick
51Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
シンガポールにいる中国本土人はSinovac製が欲しいという話だったが、これでファイザーやモデルナの需要が増えちゃうのかな。
人気 Picker
シノファーム、シノバックとも、アフリカに寄付もしていれば販売もしていて、いまのところアフリカ25カ国が入手しています。

私が住むケニアは、中国製は輸入していませんが、打てと言われるとちょっと躊躇しますね。他の選択肢もいまのところはインドセラム社製のアストラゼネカだけなんですが、もしかして中国本土に住んでいる方からすると少しだけマシ?
症状を緩和し重篤者を減らすためのもので、感染拡大自体を防ぐものではないと理解してました。だから中国ワクチンを展開するUAEで900万回接種が完了し一部の政府系企業に在宅勤務を強要しているのに感染者数が抑えられないのも仕方ないと思ってました。

でも2回接種を終えて検査した知り合い夫婦に抗体が確認されなかったり、突如3回目接種が推奨され始めたあたりから雲行きが怪しくなり、ついにこのニュース。

汚染水と処理水を間違って報道する日本メディアと違って相応に検閲されてるでしょうから、政府として報じる判断をしたんでしょう。実際の有効率が低くても有耶無耶にすると思っていたので結構意外。ワクチン外交先に透明性を示すことを優先したのだろうか。
Kaku Kさんのコメントはとても参考になった。
マレーシアにいるのですが、中国製ワクチンはやっぱり回避だ。
11月日本に一時帰国する時、空港でワクチンを打って、3週間後にもう一回打ってマレーシアに戻ろう。

ところで、早くて夏頃から成田でワクチン接種ができるとニュースに出ていたけれど、11月なら大丈夫だよね?
1964年の東京オリンピックの時、工事が終わらないと騒いでいた外国人が、日本の納期厳守にびっくりしていたけれど、今度の東京オリンピックの時は、ドンドン納期が後ろ倒しになっている。
グローバルスタンダードに追い付いたのかな。
北京オリンピック・パラリンピックは開催できるか。

https://newspicks.com/news/5504502?ref=user_527032

怖いのはこのワクチンの副作用ではなく、実際にはあまり効かないこと。欧米のワクチンが有効な一方で中国産が効かないとなると、来年後半以降、中国が一人負けする可能性がある。

2020/12/31