• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

高齢者へのワクチン優先接種始まる 初日は約120か所予定

NHKニュース
156
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 打つまで昼カラオケは我慢してね(汗


注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    「遅い」との批判もあるかと思いますが、現場レベルでは、地方自治体、医療スタッフ含めてオーバーワークをしながら準備を頑張られていることと思います。

    こちら米国でも、ワクチン接種開始当初は遅れを非難する声ばかりでした。ところが、現在では1日に300万回を超えるスピードで接種が進められており、予定は前倒しになりつつあります。

    現状を非難するよりも、これからどう改善につなげていくかが大切です。現実として、医療スタッフへの接種が行われていた現在の速度で進行していくとは考えにくく、今後接種のスピードは加速していくばかりだと思います。

    どこの国にとっても、これだけの規模のワクチン事業は経験のないことです。医療界や地方自治体に限らず、広く意見を出し合って、どうすればより多くの人にワクチンを広げられるかを考えていかなくてはなりません。それがひいては、多くの命と経済をともに守ることにつながっていくと思います。


  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    いいニュースではあるけど、、、

    > 東京、神奈川、大阪が、それぞれ3900回分

    人口1000万の東京で3900回分?つまり全員接種完了まで14年ほどかかるペース?

    もちろん初動が遅いのは仕方はないのですが、まあこれは「接種を始めた」とニュースにして不満をガス抜きすることが1番の目的でしょう。しかし誇張された希望を与えて気が緩んでしまったら逆効果。

    もちろん、前向きなニュースであることは変わりないど、これで気を抜かず感染対策を引き続き徹底すること、そして迅速な展開を可能にする体制を整えることが何より大切です。

    追記
    もし供給量が限られるなら、全量を京阪神に集中するのが合理的かなとも思いました。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    年齢別人口分布をまじまじと見て、本当は日本は若者からワクチン接種をした方が効果的かもしれないと思っています。 
    http://top10.sakura.ne.jp/WHO-WHS9-88.html

    日本は平均年齢で世界トップ。日本だけ最新値を見れば48歳です。↓こちらが分かりやすいです。
    https://izanau.com/ja/article/view/median-age-japan

    ワクチンバンバン打ってメキメキとリカバリーしているアメリカとイギリスは、移民大国でもあり、実は平均年齢が若いです。
    →これならば、相対的に少ない高齢者に先に打って効果ありますね。

    日本では、65歳以上の高齢者の人口割合が、他国と比較して飛び抜けて高いことを知っておいた方が良いです。
    つまり、高齢者と行政は協力し合わないといけないです。
    →一番人数多いところから始めると言うハードルの高さを、なんで政府はもっと開示しないのだろう?

    こちらがWHOの数値です。世界から集めていて古いですがトレンドは分かります。日本は人口が多いから高齢者数の絶対数も多いわけです。

    1 日本 45.9才
    2 ドイツ 45.5才
    3 イタリア 44.3才
    4 ブルガリア 43.0才
    5 ギリシャ 42.8才  
    6 オーストリア 42.7才
    7 クロアチア 42.6才
    8 スロベニア 42.4才
    9 フィンランド 42.3才
    10 ポルトガル 42.2才
    11 スイス 42.0才
    12 オランダ 41.8才
    13 ベルギー 41.6才
    14 ラトビア 41.5才
    15 スペイン 41.4才
    16 デンマーク 41.1才
    17 スウェーデン 41.0才
    23 イギリス 40.2才
    28 韓国 39.4才
    40 アメリカ 37.4才
    40 中国 37.4才

    追記
    発熱外来を提供している医院などはまだ接種が進んでいません。市町村の裁量で、このような医療関係者への接種を行うことも可能とのこと。益々舵取りの力量が問われますね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか