新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サブスクで、過去の名作をスマートフォンでプレイできるのは24時間いつもスマートフォンは隣にいるので機会が増えることと思いますし、更にスマートフォンの価値が上がります。各社の大幅な値引きがより功を奏し、ゲームだけでなくさまざまなアプリの開発と発展となればと思います。ゲームの操作もスマートフォンではなく、ホログラムかARゴーグルをしてMRの世界でいよいよ体験できる日が来そうですね。
いろいろなものが、スマートフォンのプラットフォームに移動しています。

1日の時間のうちで、一番長いタッチポイントを持つため自然な流れでしょうね。

PlayStationのUI/UXとスマートフォンの相性次第ですが、可能性としては、ありだと思います。

ワクワクする新しいゲームが生まれると最高です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
PlayStation Mobileの時は、大幅なリメイク等も無い旧作が中心だった。
Xperia Playはスマートフォンであると同時に携帯ゲーム機でもある。携帯ゲーム機ならローンチタイトルが重要だと思いますが、目玉となる新規タイトルは無し。
ゲーム機としての魅力が足りないなら、スライドコントローラーの無い、普通のスマートフォンで事足りる。

スマートフォンが数千万台売れていて、PlayStation Mobileも開始して、もっと上を目指せるはずだったけど、肝心のスマートフォンは下降線、PlayStation Mobaileは頓挫。自社スマートフォンとゲームの融合は上手くいかなかった、という感じに思っています。

数年以上前とは違って、PS Plusの会員数が4,700万人を超えて、PS4が成功など、色々ある。ただ、ソニーにとって一番プラスなのは、これはマイナスでもあるけど、自社スマートフォンのシェアを全く気にする必要が無いことでしょう。
Xperia Playとか、スマートフォンに紐付いたPlayStation Mobileとか、考慮すべき要素が無くなり、邪魔な縛りから解放された。

コンシューマ中心の企業がモバイルで人気IPを活用した成功事例は多くある。
アークザラッドなど人気IPをスマートフォン向けに配信している。
これから、もっと多くのIPが配信されそうなのは、今後が楽しみ。
IP以外で注目されそうなのは、課金の方法でしょうか。
これは楽しみですね!
個人的にはパラッパパッパーとか移植してほしいですね。
モバイルで勝負というよりも、ユーザの入り口を含めたチャンネルを増やすという目的の方が強いのかな、と。
クラッシュバンディクーやろうな

業績