今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
29Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「悪石島」

すごい名前の島
人気 Picker
トカラ列島では数年おきに群発地震活動が発生することがありますが、今回は2000年ごろに悪石島で震度5弱を観測した一連の群発地震の震源域と、宝島に近い場所を中心とするここ20年ほどの地震の震源域に挟まれた、いわゆる地震の空白域で発生している模様です。
また地震の発震機構も横ずれ型が多く、いわゆる陸地側のプレートにかかる力と同じ向きになっていることもポイントとなっており、プレート内部での断層による地震活動であるのか、あるいは付近に存在すると考えられるマグマの移動に伴う地震であるのかの見極めが難しくなっています。

伊豆半島東部でも群発地震が発生することがありますが、こちらは調査が進んでいて、主に深部からのマグマの上昇により発生し、それがどのくらい浅いところまで上昇してくるかをモニターしつつ、噴火につながりかねないと判断される場合は避難をするという体制が作られています(もっともここ10年近くは群発地震は発生していません)。

トカラ列島の悪石島から宝島にかけては単純な火山島ではないので、島の成因に関連する地震なのかもしれません。
いずれにしても現段階では、大規模な地震や火山の活動につながるものとは言えませんので、落ち着いて状況を見守ることになると考えられます。