今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DX人材という言葉も、ほぼ毎日見かけますよね。どのような人材要件が求められ、何人必要なのか、また、どのような役割を担うのかを組織毎に明確に定義する必要がある。データサイエンティストだけに留まらない。既存事業のメカニズムも理解して、ビジネスそのものをアップデイトするデザイン能力も必要になる。また、外部との共創をはじめ、異才達との協働する上で欠かせないのが、新たなプロジェクトマネジメントである。DX推進者だけに求められるのではないことを強く認識したい。事業に関わる人間全員が対象となる。デジタル化の領域は、業界問わず全てが対象になる。デジタル化の波に抗うのではなく、受け容れる姿勢が、Re-SkillingやUp-Skillingに繋がる。知らぬ間にデジタル化の恩恵を享受していることも理解し、自身の仕事に置き換えたら、どんなことがアップデイト出来るか構想してみたい。この先の未来を考えること、諦めていた課題を何とかすることから始まるアプローチが本質的な取組みになると思う。
これまでのAI人材教育はAIを「作る」ことにフォーカスしていた。一方で、AIを「使う」側の教育環境や人材キャリアをフォローアップする環境は、まだ未完成。AIのことをよく理解し、的確に活用する人材が必要です。
Signateはつい先日までオンライン講座で主にPythonを受講していました。より実践的な学習と、そこで得た能力を試す機会が多々あるなと思いました。個人的には日々学んで、蓄積した新しい知識がどのようにして実践の場で活かされるのか、キャリアプランもインフラとして整っていて、転職希望者向けに採用企業の特集が来たり、川上から川下まで一貫している感がありました。

一部の産業や業種で振るわないケースに直面されている方にとって、学ぶという選択肢と実践する機会がすぐ待っていたらやる気に繋がりますね。学ぶ、創る、設けるフローが整っていればあとは本業にとのバランスとなりますが、個人的にはこれから1つの肩書きだけではなかなか厳しい局面があるのと、将来や未来へのシナリオをフォーカスした時にデータエンジニアとしての仕事は能力で評価されるので実は今後見逃せないキャリア設計の場でもあると思います。