新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
2019年の統一地方選で行われた前回の福岡県知事選は、自民党が割れて保守分裂選挙となり、それなりの注目を集めました。しかし、今回は小川知事の病気治療のための急な辞職ということもあって、自民党だけでなく立憲民主党なども乗る形で、無難な後継選びとなりました。

ちなみに私は1996年から3年ぐらい、福岡県政を担当していた時期がありました。当時も旧通産省出身の知事で、生え抜きの県幹部が中央官庁から来た人を支える構造がありました。ピンチヒッターとはいえ、組織を熟知した人材がトップを担うことでどう変わるのか。ぜひ良い効果を生んでほしいと思います。

今夜は各地で自治体選挙が行われていて、ミニ統一地方選の様相です。選挙ウォッチャー的に一番注目されているのは、宝塚市長選。こちらは立憲などが支援する現職後継と維新公認、自民推薦ら無所属新人4人の争いです。地域のリーダー選びが毎週のように続きますので、それぞれ注目したいと思います。
人気 Picker
福岡はスマートシティ構想や数年前から訪日客(中韓)向けにキャッシュレス決済を屋台での支払いでも適用したりして、様々なプロジェクトを掲げ着実に実現している所感があります。また県民と地方自治体の距離が近い気もします。今はしばらく来福してませんが移動の制限が解除されれば街を観たいです。