新着Pick

ゆうちょ銀、送金限度額を大幅引き下げ(時事通信)

Yahoo!ニュース
ゆうちょ銀行 <7182> は9日、インターネットバンキング「ゆうちょダイレクト」を使った1日当たりの送金限度額を1000万円から5万円へ大幅に引き下げると発表した。新規の申し込みが対象。電子決済
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
えっ、5万円って… これ顧客サービスとして成立しないだろう??迷走感しかない…


ゆうちょ銀行 は、ネットバンキングの1日当たりの送金限度額を1000万円から5万円へ大幅に引き下げると発表。新規の申し込みが対象。電子決済サービスでの預金の不正引き出し問題などを受け、セキュリティーを強化。顧客資産の保護やマネーロンダリング防止につなげる。

5万円は初期設定で、追加設定を行えば最大30万円まで引き上げることができる。上限額の引き上げには別途審査が必要。5月6日から開始する。
課題に対する解決策が果たしてこれでよかったのか、甚だ疑問です。新規申込が対象ということですので、新規はもう必要無いということなのでしょうか。
ゆうちょ認証アプリかトークン使用した場合は、送金限度額の引き上げが出来るみたい。

『ダイレクト機能の追加・変更|ゆうちょダイレクト -』
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/benri/dr_pc_bnr_direct.html#direct03

“メールワンタイムパスワードを利用した総合口座から登録未済口座への即時送金について、これまで1日の送金累積額5万円以上の送金を不可としていましたが、5万円を超える送金を不可に変更します。”
ゆうちょは振り込み詐欺が多いだろうからな。気持ちは分かるが、何のための銀行サービスなんだっけ、とは思う。
株式会社ゆうちょ銀行(ゆうちょぎんこう、英称:Japan Post Bank Co., Ltd.)は、東京都千代田区霞が関に本社を、同区丸の内に本店窓口をそれぞれ置く、日本の銀行である。 ウィキペディア
時価総額
4.18 兆円

業績