新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今さらどう感染してるんでしょうか?医療従事者や小売・サービス業で直接顧客に対面しなくてはいけない人以外は恥ずかしいと思ってもらいたいですね。
人気 Picker
増え続けている。変異株が7割で、変異株の感染力は従来型より1.3倍増しとのことなので、やむなしか。

マンボウの効果は、時間差になるので、19日くらいまで様子見で、それでもダメなようなら、いよいよ再度、緊急事態宣言ですね。

マンボウで収まるといいですね、そして、ワクチン、いよいよ始まりますね。もっとスピードアップしないと!
歯科医も、救急医も、なんでも投入してスピードアップしないと…それに抵抗する医師会って、なんなの??
「重症者数は過去最多の203人となり、重症病床の使用率は83.9%となっています。」ということを捉えてか、新型コロナ病床が増やせない理由を冷静かつ丁寧に説明下さるコメントがいくつか目に付きますね。 (@@。フムフム
我が国で圧倒的多数を占めるのは民間の病院です。民間病院の経営に当たられる皆様にとって、新型コロナウイルス患者の受け入れ拒否は、確かに避けがたいところかもしれません。それを否定するわけには行かないけれど、どうしてそういうことになってしまうのか (・・?
病床確保で日本の遥か先を行く米国は日本と同じく民間病院が多いようですが、医療費は民間の保険で賄われ、病院経営も優勝劣敗の法則が厳しく働く真剣勝負。いざという時頼りにならない弱い医療機関は強いところに吸収され、効率的な大病院が出来上がります。欧州の多くの国々は公的な医療機関が中心で、医療費も公費で賄われます。だから政府の統制が効きやすい。
日本は医療機関の多くが民営で、医療費は国民皆保険で強制的に徴収される健康保険料と税金による公費です。潤沢な公費を使って高齢者が気軽に病院に来てくれるので、言葉は悪いですけれど、医療機関は新型コロナ患者を受け入れて危ない橋を渡るより、高齢者が安心して立ち寄れる安心安全な環境を維持する方が遥かに有利な構図になってしまうのです。民間病院であるがゆえ、政府の統制も利きません。
そういう構図が日本にある以上、新型コロナウイルス患者を避ける個々の民間病院の関係者を責めるわけには行かないですが、民間病院が様々な理由をつけて新型コロナウイルス患者に病床を回さない現実を目にすると、病院経営は民間、それを支える医療費は公費、という日本の極めて特殊な構造そのものを見直す必要があると強く感じないでもありません。国民は、新型コロナウイルスが去ったのちも今起きている現象をしっかり心に刻み、改革の声を上げて行く必要があるんじゃないのかな・・・ しっかり改革しておかないと、致死率の高い本当に怖いウイルスが我が国を本格的に襲った時、日本は悲惨な道を辿るかも(・・;
飲食店でのクラスターが発生したとTwitterで観ました。店舗としては徹底していたのですがあいにく店主が感染、ただ感染するスピードが本当に早く、もう生活シーンのすぐそこで感染の恐れがあります。

諸外国のファイザーのワクチン接種からの感染者数の数値(この1ヶ月で1/10)から見ても分かる様に(イスラエルのケース)、ワクチンの効果の有無の議論ではなく接種を早めるかにかかってきていると思います。
今知った衝撃の事実が。
もしかしたら大阪もそうなのかな?と思い。
沖縄県に出たマンボウ、重点地域は9市?で飲食店は20時までの時短営業要請で規模に応じて4〜20万円/日の協力金が出る、というのは色々な所で見てたので知っていたのですが、何と重点地域以外にも罰則なしの時短要請は出ているとの事。
しかも協力金は4万/1日の固定だそうです。
そんなのアリ?
重症病床の使用率は83.9%となっています。分子が減らせなければ分母を増やすしかありません。算数の話です。
曜日あたりの無駄統計は関西でも。病床数増えないことに危機感持った方が良い。飲食店補助して無駄金使うくらいなら、コロナ病床確保した民間医療機関にカネ出した方が良い。結果、医療機関が無駄に潤うだけだとしても、今の対策よりマシなのではないか、と。
ワクチン接種開始で状況が変われば良いですが。
この状況だとコロナがある程度収まってからワクチン受けるという人が増加しそう。。