新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まず、これは中国共産党が組織的に行っているキャンペーンです。実働部隊になっているのは、青年組織の共産主義青年団ですが、共産党の承認を得ている統制のとれたキャンペーンです。庶民が好き勝手にソーシャル・メディアに書き込んでいるとかいったものではありません。
 2012年に中国で反日デモがあり、日系企業や日本食レストランまで標的になりましたが、あれと同じで、中国共産党の統制の下で始まり、指示があればパタリと止まります。
 この外国ファッションブランドを標的とするキャンペーンでは、まず吊るしあげられたのがH&Mでした。最初の標的は1人に絞って見せしめにして、他の人間には踏み絵を迫るのが、毛沢東のつくった伝統です。反右派闘争も文化大革命も、同じパターンでした。
 アリババも山東も、テレビ局も、共産党の伝達のままに動きます。企業が自主的に決定しているということはありません。
 ユニクロや無印良品、アシックスは、吊るしあげられた見せしめを目の当たりにすればまず逆らわないであろう外国ブランドに分類されています。

Xinjiang cotton: Western brands blurred on China TV
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-56658455
ナイキ(Nike, Inc.)は、アメリカ合衆国・オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業。設立は1968年。ニューヨーク証券取引所に上場。 ウィキペディア
時価総額
22.8 兆円

業績

業績