• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年4月11日(日)

note(ノート)
70
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 投資家、事業主、サラリーマン 小売→IT→金融 ・不動産

    おはようございます。

    「船頭多くして船山に上る」
    最近(と言ってもコロナ以降1年以上ですが)、政府や地方自治体の首長、医師会の発言を聞いていると、つくづくそう思います。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    自分が以前いたM&A仲介の世界は完全な労働集約型産業で、ともかく人と会ってナンボという世界でした。
    それがコロナになってどうなったのだろうと、以前の仲間や業界の人たちに話を聞いてみると、業績がいいところは皆オンライン面談などにシフトし、特にクロスボーダーとかは物理的に移動しなくて良くなったため、何倍も生産性が上がったのだそうです。
    中には一回も会わないまま、100億近いディールをまとめた猛者もいたようで、ちょっとびっくりです。

    業界のIT化があまりに遅れていたことが今の会社を創業した理由の一つでしたが、コロナによって日本のIT化はやはり随分進んだのだということを実感しました。

    【今日の歴史】
    1240年バトゥ率いるモンゴル帝国西征軍は三軍に別れ、一軍はバイダルに率いられワールシュタットの戦いでポーランド・ドイツ軍を撃破した。
    一方バトゥ率いる本隊は1241年の今日、ハンガリーの首都ペスト近郊のモヒ平原に進撃したが、ここにはベーラ4世率いるハンガリー軍10万が待ち構えていた。
    数で劣るバトゥ軍先鋒はハンガリー軍に撃破され退却を開始、勝利を確信したベーラ4世は追撃しシャイオ川を渡って強力な橋頭堡を築いた。
    しかしこれはバトゥの罠だった。
    シャイオ川の南からスブタイ率いるモンゴル第三軍が姿を現し、南北からシャイオ川で包囲されたハンガリーの大軍は身動きが取れなくなってしまった。

    ここでバトゥは秘密兵器である7門の回回砲(大型カタパルト)で攻撃を命じ、密集したハンガリー軍に大損害を与えた。
    逃げ道を失ったハンガリー軍は大混乱に陥り壊滅した。

    このモヒの戦いでハンガリーは領土の大半を失い、滅亡一歩手前に追い込まれたが、バトゥの撤退により辛うじて命脈を保つことになったのだった。


  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    おはようございます。
    今日も京都はズバッと晴天です。

    昨日、友人からサクラマスを頂きました。
     川魚の「ヤマメ」と「本マス(サクラマス)」は同じ種類の魚です。
     川で過ごすのが「ヤマメ」で、
     川から海へ出て、再び川に戻ってくるのが「本マス(サクラマス)」です。

    早速、昨夜はサクラマスに木の芽を添えた塩焼きと、
    スーパーで買った白魚(シラウオ)は天ぷらに。
    昨日も旬の食材を楽しむことができました。

    【追記】
    井谷理江さん
    もちろん年代が違いますが、
    僕も奨学生時代に同じエリアを配達していました!
    坂道ばっかなんですよね。苦笑
    いやー懐かしい思いにどっぷりです。
    ありがとうございます。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    お久しぶりです。
    ネタをメモしておかないと「あー書きたいことあったんだけどなあ、なんだっけ」ってなる今日このごろ。
    紙の手帳にメモするほどの手軽さがスマホメモには何故かない気がします。

    何が違うのでしょうね?

    どのデバイスでも見られるようGmailの下書きをよく利用するんですけど…


    やっと時間ができたら夕方だったりすると「今から書いてもなー」ってなりがち。ところで、NPの投稿用のテキストボックス、サイズを可変にしてくれたらいいのに。入力エリアの行数が少なくて投稿中に全体を見渡せないので、別途テキストエディタなどに下書きしてから投稿することが多いです。スマホでも狭いし、ブラウザ版(PC)でも狭いのはどうにかならないものでしょうかね。

    さて 土曜は結構風が冷たかったですね。
    チャリで数年ぶりのサイゼリヤに夫婦で行きました。
    グラス類がプラスチックになったのはいつから??
    好きじゃないんですよねえ。プラ容器は。美味しくない。
    ガラスのほうが食洗機の熱にも強いし長持ちすると思うけどなあ。
    サイゼも経営苦しいんでしょうね。客単価低めなのに時短では。
    郊外のファミレス、夜10時くらいまでやって良いと思うけどなあ。

    そんなこんなでニュース見ると理不尽で腹立たしいことが増えて、ニュースあまり見たくない気分なんですよね。

    火曜からしばらくは通勤ラッシュの品川通いです。
    まんぼう〜とかいうなら、まず通勤電車を止めてみてくれよ!って思いますね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか