新着Pick
411Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
NFTとリアルの連携で、所有者の特権をくすぐることができます。リスクがあるとすれば、仮想資産との連携。世界中で仮想資産に対する規制が強化されています。ガス代も高い

お花は地球環境を考えたメッセージでもあります。そういうことも考えておけば、世界にもっとアピールできますね。
人気 Picker
世界的な評価を得ているアーティストとしてはおそらく初めてNFTへの参入を表明した村上隆氏。出品した作品は取り下げているものの、早いタイミングで再出品されるそうです。

今回このNFTプロジェクトに関わっているキーパーソン2人にお話をお聞きしました。まるでスタートアップのように新しいことに果敢に挑戦、検証、修正…と進められるチームのスピード感に驚きました。

村上さんの挑戦は、他のアーティストにとっても非常に参考になる話になっていると思います。是非ご一読ください。
えー!面白い
我々の定義したNFTの考え方はこれですと伝えていくプロセスそのものが、今回の取り下げも含めた村上さんの挑戦に見えて
大変興味深い
こういう挑戦自体をトラブルも含めて社会がダイナミックに起こしていけるようになると創造的な社会になるだろうと思う
バーチャル空間での本物のお墨付きというのは面白い考え方だと思いました。それこそリアル空間でのブランドものと同じような文脈になる可能性があるということですね。

P.S.序盤の"テクノロジー免"は誤字ですね。
全然知らなかったが、村上さんってビジネスのことをよくわかっている方だったんですね。確かに日本よりも海外の方が人気があるのもわかる。
アーティスト視点でのNFTの価値について、よくまとまった記事です。
村上隆さんとは関係なく、アートとNFTの関係を勉強できます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
デジタル資産の「NFT」が沸騰中だ。連日のように、高値の落札が報道されている一方、本当の「真髄」はあまり伝わっていない。キーマンへの取材でそのポテンシャルをレポートする。