新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今どきローンチ後のF1マシンでもこんなにトラブル出ないけどw
人気 Picker
737 MAXの一時運航停止をボーイングが運航する16社に勧告しました。発表を見る限り特定のロットで製造時に電気系統の問題がありそうとのことで、全体的な問題ではないようです。昨年12月に運航や納入を再開してこれかよ、という印象はありますが…

ボーイングは2度も墜落した「737 MAX」というワードを使いたくないようで、最近の受注発表ではFAAに提出する書類などに記載する機種の正式名「737-8」などを用いてます。シリーズ名としては残さざるを得ないが、個々の機種名では極力「MAX」という単語を使いたくないという意思がすごく伝わってきます。

製造時の問題を把握して運航停止を勧告した点は評価すべきですが、割とボーイングは他機種で製造時の残置物問題なんかも起きてるので、製造工程管理が気がかりです。

日系ではANAが導入意向を表明してますが、今朝改めて調べた限りでは正式契約には至っていません。この辺りも含めて記事を出しました。夜中には発表を把握してましたが眠気と発表のバリューを天秤にかけて健康を優先しました。土日に編集作業してくれる人が欲しいです。

737MAX、電気系統問題で運航停止 ボーイングが勧告
https://www.aviationwire.jp/archives/224446

見出しは「運航停止」と「一時運航停止」で悩みましたが、まだ規模感がわからないのと運航や納入再開から3カ月での出来事であることを重く見て、共同通信さんより強めにしてます。
詳しくは分かりませんが,737MAX8, 9(すべてのMAXではない)の Fuel Quantity Processor Unit (FQPU) に問題があるようです.
“This proposed AD was prompted by a report that, during refueling of the right main tank, if there is a failure of the automatic shutoff system, the refueling panel does not provide the required indication that the automatic shutoff has failed. This proposed AD would require installing a new fuel quantity processor unit (FQPU) and doing an FQPU software check.”
https://simpleflying.com/faa-max-ad-fuel/
AD(耐空性改善通報)はまだ出ていないらしい.
ボーイング737MAXですが一部で「電気系統に問題がある可能性があると発表した。航空会社16社に対し、検査で安全性が確認されるまで運航を一時停止する」よう求めているそうです。

「Boeing 737 MAX Faces Fresh Inspections」(WSJ)
https://www.wsj.com/articles/boeing-flags-potential-737-max-electrical-issue-on-specific-jets-11617972277?mod=hp_lista_pos1
本件については、まだボーイングから直接影響する顧客に情報提供がされたというだけで、FAAからAD(耐空性改善命令)は出ていません。報道されているのは、電源系統に十分な接地(アース)があるかどうかを確認しなければならなくなっている、ということです。これで影響を受けるのはこれまで納入されたおよそ400機の737MAXのうちおよそ90機ということで、全ての機体が影響を受けるわけではないものとみられます。
737MAXは別の派生型で燃料システムの表示についても一部不具合があり、これについてもADが予定されていると報道されたところです。別にADが発行されることそのものはボーイングに限らず既存の機種では全く珍しいことではありませんが、こと737MAXについてはやはり注目されて報道される傾向があるように感じられます。

737MAXについては、先日サウスウエスト航空がこの先10年ほどかけて既存の737をすべてMAXシリーズに置き換えていくと発表したばかりで、ようやく今後の受注に弾みがつくように思われていただけに、タイミングが悪いニュースになってしまった印象は拭えません。
B737MAX、事故の原因とは関係ないとのことだが、万全を期して戻ってきて、早速問題が出て運航停止になるとは幸先が悪い。
737MAXはもう完全に運行、生産停止にした方がいいと思います。
どれほど安全性が確保されたとしても737MAXだけは絶対に乗りたくないなと思います。
この環境下でこういった問題は、痛いですね

ただ、短期的にどうこうよりも、需要が戻った時にエアバス他に取られない様に対策しておくことが重要ですね
ボーイング(英語: The Boeing Company)は、アメリカ合衆国に所在する世界最大の航空宇宙機器開発製造会社。1997年にマクドネル・ダグラス社を買収したため、現在アメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、ヨーロッパのエアバス社と世界市場を二分する巨大企業である。また旅客機だけでなく、軍用機、ミサイル、宇宙船や宇宙機器などの研究開発、設計製造を行う。 ウィキペディア