【Goodpatch・26歳】自分の人生は、ドラマチックにデザインしよう

JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「 UXデザイナーに求められる素養は共感力(と調整力…)」
本当にそうだなと思います。実際に使ってくれるユーザーをリアルに想像し、ユーザーに真に求められるデザインとは何かを考えることは、当たり前のようで意外とできていません。ユーザー理解がないまま、提供サイドだけの目線で「クオリティを向上」させても、ユーザーは離れて行ってしまいます。
独りよがりになってはダメですね。
「デザイナー」という言葉が職種名の末尾につくと、美大を出ていなければデザイン学校を出ていなければと思い込みがちです。

雇用市場から引き合い殺到の「UXデザイナー」もその一つ。グッドパッチ藤原さんも非美大出身です。

でも「街づくり」という大学で学んだことと、ユーザーの体験を作るーーという仕事には相関があったといいます。そしてこの仕事は、デザイン云々より前に共感力が大事だと。UXデザインや事業企画、コンサルやマーケティングなどの仕事興味がある人は参考になる記事だと思います。

ちなみに、人事コンサルという仕事は、意外に心理学科や哲学科など人文科学系が多い(人に興味?)。データサイエンティストにはバイオ出身者が結構いるなど、各職業と学校で学んだことの意外な結びつきについても、4月23日発売の本『JobPicks 未来が描ける仕事図鑑』ではカバーしています。

www.amazon.co.jp/dp/491048700X
予約受付中ですので、仕事選びに迷っている方は是非ご参照ください!
今の若い人は「多角的に物事を見ることが出来て、優秀だな」と感じます。「自分の人生を自分で設計していく」ということは今、振り返るとそう言える私がいますが、若い頃にはそのようなことなど考えずに突っ走ってきた感じがします。ただ、あまり囚われずにより良い人生を送ることを考えて欲しいな〜と思います。人生は意外と短い!