新着Pick
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イノベーターである出る杭を打ちまくって、狭い島国内で足の引っ張りあいをする悪習を我々の世代でやめないと、沈没しかけている島が、手遅れになりかねない。愛する祖国・日本の次世代のためにも、目を覚ましましょう!
私は江副さん退任後の入社で、入社して日々飛び込み営業している時に、ダイエーへの株売却を知った。だから直接お会いしたことはない。

会社はどん底だった(と思う。正確には知らなかった)が、現場で働く社員は活力に溢れていたし、塞ぎ込む雰囲気など微塵もなかった。莫大な借金も「国も銀行も助けてくれないならオレたちが返してやる」くらいの心意気。

全ての根っこにあるのは、江副さんが命をかけた採用にあると思う。熱量、当事者意識、達成意欲、等々、あの会社が大切にしていたものは確かにあった。
「元リク」と称して繋がり続けるのも、その共通項があるから。いわばOS(オペレーションシステム)が同じなんだ。

江副さんはそのOSを開発した人。
今でも感謝してるし、尊敬する人だ。
本読みましたが、この方がそのまま活躍してたら日本の存在感は今も保たれていたと感じました。メディアスクラムに潰された典型例ですね。
大西氏の江副本、評判良いがまだ読めてない。早く読まねば。
どの角度から話を聞いても偉大すぎるイノベーターだったんだと感じますね
出る杭を叩いてきた日本文化。そりゃイノベーティブな企業は生まれんわな。
株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、求人広告、人材派遣、販売促進などのサービスを手掛けるリクルートグループの持株会社である。江副浩正によって創立された。 ウィキペディア
時価総額
9.6 兆円

業績