• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年4月9日(金)

note(ノート)
65
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ギャップイヤー・ジャパン代表/ 今井町見晴らし茶屋「ももや」運営

    おはようございます❗

    奈良県では昨日、88人の新型コロナウイルス感染が確認され、4日連続で過去最多を更新しています。新型コロナウイルス専用病床の使用率などは国の指標の「ステージ4(感染爆発)」の目安を超え、奈良市は“飲食店が急増の要因”として、「まん延防止等重点措置」の適用を国に求めるよう、4月7日に奈良県の荒井正吾知事へ要請しました。

    県内のおよそ300の飲食店が加盟する組合、奈良県飲食生活衛生同業組合も、時短要請を発令するよう県に要望書を提出しました。

    組合は、要望書の中で、現在の感染状況について第4波と思えるとしたうえで、「早期の終息と従業員の安全確保のためにも時短要請を発令してほしい」と県に求めています。

    現在、時短が行われていない奈良県内でも客足が低調になっているということで、組合は「今は、いったん時短に取り組み、客と従業員双方の安全を守ることが優先だ」との見解です。

    兵庫県ではイギリス型変異ウイルス感染者の比率が93%になっており、感染力が強いので、関西一円に拡がっているものと思われます。

    「ももや」は、現在「金〜月」営業ですが、来週月曜日は臨時休業にして、様子を観て、更に感染が拡がるようなら、昨年開業当初のように、「テイクアウトのみ」の体制を検討します。

    飲食だけが、感染リスクではないですが、まあ店としてできることはやってみるというスタンスです。

    大阪府が4月5日までの変異ウイルスの感染者の年代を調べたところ、30代以下が全体の6割ですから、これ若年層が外で感染し、家庭に持ち帰り、家庭内感染する構図ですから、第4波は、「学校閉鎖」で、基本リモートにしたほうがよいのではと思っています。


    ということで、春なのに、風雲急を告げる中、今日も1日元気に乗り切りましょう❗


注目のコメント

  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    突然ですが私は左右の視力の差が大きいのです。左が1.2で右が0.1です。特にコンタクトも眼鏡もしていません。

    皆にどんな風に見えてるの?と不思議がられますが、きっと普通に見えています。人様の眼を体験したことがないので普通がどんなのかわかりませんが、特に困ることなく過ごしています。

    それよりも歳をとる毎に便利な事も出現して来ました。コメントに老眼のお話がありましたが、近視の場合老眼が進むのが遅いと言われます。

    私の場合も右眼はスマホの文字もクッキリ見えますが、左眼は老眼のせいでほぼ文字を解読できません。しかし両眼で見るので普通にキチンと見ることができます。

    老眼は近くのものが見えづらくなりますが、当然近視は遠くが見づらいので、遠くを見る時は逆の事が起こります。

    特に困ることはないのですが、歩いていて1.2の左眼の前に柱などが来ると、突然0.1の右眼だけの視界になるので、世界が一挙にボンヤリになります。

    コンタクトや眼鏡をきちんとしないといけないとよく言われます。近視の右眼は常に焦点を合わそうとしているので疲れるからと。近視眼鏡も老眼眼鏡も試みましたが、やはり裸眼でいるのは楽なんですよね。

    と、朝からつまらないお話を又々失礼いたしました〜!

    それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。風が冷たくて震えてますが、おやつタイムでホッコリしてくださいね^_^


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    今日はグループ会社の会議に出席するため久々にスーツです。
    あちらは上場会社なので、全員ビシッとスーツとネクタイ。
    思えば私も30年近くそうでした。
    若い頃は服装の乱れは心の乱れとか、スーツはビジネスマンの戦闘服、常在戦場の心がけが大事(笑)とか普通に言われてましたが、今はビジネスにおける服装のあり方も色々と変わって来たものだと思います。
    今の仕事では日頃スーツを着ることは無くなりましたが、気分が引き締まってたまにはスーツもいいものです。

    【今日の歴史】
    バトゥ率いるモンゴル西征軍のうち3万余がバイダルに率いられ、ポーランドへと侵攻すると、ドイツ、ポーランドの諸侯はシロンスク候ヘンリク2世を指揮官に連合軍を編成し、ポーランドでこれを迎え撃った。
    1241年の今日、ドイツ、ポーランド諸侯軍はモンゴル軍の前に壊滅的な敗北を喫し、ヘンリク2世は戦死した。
    この後モンゴル軍の別働隊がヘルマンシュタットの戦いでトランシルバニアを、更にバトゥ率いる本隊もモヒの戦いでハンガリー軍を全滅させ、次の目的地であるウイーンに迫ったが、ここにバトゥの元に皇帝オゴデイの急死の一報が届く。
    オゴデイは後継者選出の為にモンゴル本国で開催されるクリルタイに出席するためハンガリーを放棄して撤退。辛くもヨーロッパは危機を脱した。
    尚この戦いはワールシュタットの戦いと呼ばれるが、ワールシュタットとは地名ではなく死体の山という意味で、実際の戦場はポーランド南西部のリグニツァ(旧ドイツのリーグニック)である。
    又当時の文献にこの戦いの記録がないことから、一説にはワールシュタットの戦い自体なかったという話もある。


  • IT会社 ICS/OTセキュリティ技術営業

    Kitaiさんの質問
    コミュニケーションどんなのを使っていて感想


    LineWorks
    メーカーからは、Lineと会社が違って、安全?てました。
    Lineと同じ使用感でとっつきやすい。
    無料/有料がある*無料版は広告あり
    スケジュール管理やファイル共有あり
    これらの機能を他で使っていなければ、これ一本で効率化が図れる。しかし、他で使ってるなら、使い分け(ルール策定)が必要でしょう。

    Slack
    一年前に無償版を使ってました。
    Lineみたい。
    案件管理(プロジェクト)ができる
    *僕は使った事はない。
    エンジニアに人気と思う。

    Chat works
    5年ほど前に紹介を受けました。
    紹介は「Lineのビジネス版」でした。
    ベンチャー
    当時社長も元気で、社会貢献しようと生き込んでいた記憶がありません。働きやすい企業にも認定されたんじゃないかな。
    当時は、社会貢献的企業には無料で提供します!って言ってたのが印象的でした。
    今は、どうか知らないのですが、チェックするに値すると思います。

    Microsoft o365 chatter
    チャッターです。
    あるから使ってた程度

    質問に対しての回答あってます?
    結局は、メンバーとどんなコミュニケーションをとりたいのか?やりたい事にマッチしてるか?どんな課題をクリアにしたいか?だと思います。色んな機能に目移りして、目的がずれないようにするのに注意しましょう。

    一般的なコミュニケーションでした。

    こないだ
    Zoom で新しい上司とone on one meetingをしました。
    彼「出利葉さんおいくつなんですか?」
    プロファイル目を通してない?
    僕「来週56ですよ」
    彼「ホントですか?全然見えない!40代かと思ってました!」

    坊主頭でも若く見えるらしい。笑

    では
    今日も一日良い一日を過ごしましょう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか