新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
【一般男性でも皇族になれるのを認めるか?】

この命題でも男女差別だよ。なんで一般女性が皇室に入ってシステム維持のために大人しくしているって考えるの?
人気 Picker
共同通信の昨年の世論調査では、女性天皇への賛成は85%、女系天皇への賛成も79%に上っています。五輪を機にジェンダー平等をめぐる議論はさらに深まっており、女性天皇への理解は進んでいるように思えます。小泉政権時の有識者会議では、女性・女系に皇位継承資格を拡大する報告書をまとめています。論点は出尽くしているはずです。政府は先延ばしをせず、期限を切って結論を出し、実行すべきだと考えます。
天皇制について神話的で非歴史的な制度説明を繰り返すと、反民主性が再度明らかになる。女性天皇が存在したことは、厳然たる事実(百人一首になってるくらい)。
女系天皇の是非の論議はそのトリガーになる。

追記
天皇制度が日本全国に政治権力を一律に及ぼす制度であったかは疑問だ。局地的大豪族の内輪の制度として成立していたものを、時の支配者に都合よく「全国区」に擬態しただけと思う。
女系天皇を認める人がいるということに関して、学校で一体何を教えているのかという懸念があります。

日本は、我々だけでのものでもなく、先人たちや後世の人たちのためでもあります。天皇家の問題は、盲目的に伝統を維持するとか、男女平等とかそういった問題とは別次元のことです。

女系天皇を認めてしまうと、日本は三流国に落ちてしまいますよ。
今回の有識者のメンバーを見ると、もともと、女性天皇に反対する立場の人が多かったように思います。
 
まだ、この後も、有識者へのヒアリングは続くので、予断を与えずに議論していただきたいと思います。
 
また、細かな議事録を公開すべき。後日、大まかな議事概要だけを発表するやり方は、一人ひとりの詳細な考え方が分からず、国民の理解だって進みません。
女系天皇の定義と何が潜在的な問題になるから議論しているか?の説明がないので、かなり勘違いしてしまいそうな記事です。


女系(天皇)とは、男系と違って「母方から皇室の血統を受け継ぐ」という血筋を区別した言葉であって、女性天皇とは概念自体が異なっている。