37Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
3月31日にこの投稿したのだけど、更に前倒しになりそう… アメリカは1.7億人が既にワクチンを接種済み。6月中にも国民全員に行き渡るペース。一方の日本はまだ100万人強… はぁ…

***
東京も早晩…


重症者病床の拡充がまともにできてない状態で緊急事態宣言を解除したら感染者数は増えて、ワイドショーとかが騒ぎ立て、世論に押されて再び緊急事態宣言というのが目に見えてる。GW前後くらいかな。

ワクチンも、累計まだ80万人で直近のペースは何と激減してきてます(泣) 3月17日の7万8000人をピークに3月26日は4万7000人まで減ってきてる… このペースだと国民全体に行き渡るのはいつになることやら…

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html

一方米国は1.37億人が接種済み、1日のペースも262万人。7月4日の独立記念日までにコロナ打倒の公約達成もみえてきた。

PPEの確保もグダグダ、PCR検査体制もグダグダ、病床数の確保もグダグダ、ワクチン購入もグダグダ、そしてワクチン接種体制構築もグダグダ。全てに置いてグダグダ。

これって明確なゴール設定、そして数値目標がない中で、フワッと地方に丸投げ。そして意思決定はフワッとした世論に流されまくる。

加えてオリンピックもグダグダ… いつの間に日本はこんな劣化しちゃったんでしょうね…
人気 Picker
先ほど東京都に対して「まん延防止等重点措置」を適用すると報じられましたが、京都府と沖縄県にも「まん延防止等重点措置」を適用する方針とのこと。

【東京「まん延防止措置」適用へ 小池知事からの要請受け判断】
https://newspicks.com/news/5750936
近々京都に行って鴨川で川縁で読書して、夏の和菓子を頂き、夜は日本酒の美味しい店に行って日帰りしようと思いましたが和菓子はオンラインで頂くプランに変更せざるを得ないですね。親父は石垣島に来月行く予定ですが昨日キャンセル。小売や旅行代理店もGWのビジネスチャンスに再度影響必至でしょうね。しばらくワクチンの接種が為されるまで辛抱が続きますね。
まん延防止がまん延してきました、、、