190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私のオフィスの目の前なので、毎日着々と完成に近づいているのを眺めているのですが、この東京ミッドタウンの何か凄いかといえば、ブルガリホテルズなんてどうでもよくて、1Fから4Fまでは「小学校」であるということ。

その小学校は中央区立城東小学校という小学校で、ここの土地の一部が元々小学校だったのですが、八重洲再開発により兜町に移転していたものが、再開発完了とともに、元の敷地である、超高層ビルの中に戻ってくるのです。
超高層ビル内の公立小学校というのは日本の中でもここだけではないでしょうか。

城東小学校の通学エリアは八重洲、京橋、日本橋という住民が非常に少ない場所ですが特認校なので区外からでも応募は可能です。
ちなみに申し込み倍率13.7倍だそうです。
ブルガリホテル、楽しみ!
イタリアに行った時、ミラノでは、ブルガリホテルに泊まりましたが、とても素敵でした💕
商業施設の解析もしているのでとても興味深いです。

ちなみに、少なくとも私にとって同じような商業施設に見える(関係者の皆様、失礼!)丸の内エリアと六本木ヒルズでは全くマインドが異なったファンが付いていることが見えてきたりします。

最近賞もいただきました。

山田万太郎, 汪雪婷, 山崎俊彦, “Twitterにおける商業施設フォロワーの嗜好解析とテキスト推薦,” MVE, 信学技報, vol. 120, no. 391, MVE2020-43, pp. 7-12, 2021.
目の前のバス停を良く利用しています。着々と出来上がっていますね。
商業ビルなのかと思ってたら1~4Fが小学校とあって驚いています。
こんな小学校で勉強してみたかったわ・・・
39階~45階には、ブルガリ ホテルズ & リゾーツ日本初進出となる「ブルガリ ホテル 東京」が開業予定。

・三井不動産:日本の玄関口・八重洲に、第3の「東京ミッドタウン」が2022年8月末竣工
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/0408/
中央区立城東小学校が入る、というのが最大のニュースバリュー。情報の出し方まちがってますな。
客引きとなる目玉がブルガリホテル、で良いのか?

小学校が入るのは面白いことですが、商業的な成功のためにはマス層をちゃんと引っ張れる目玉が必要
でなければ、このエリアを目的として来訪した人達を中心とする経済圏を作れないのでは
個人的には低層階の小学校のレイアウトやフロアプランが気になりますね。片や対極するようにTOKYO TORCHの開発も気になります。テナントには外資系企業も軒を連ねるのでしょうか。
コロナ対策してますアピールしてるけど、入居する企業増えるかなぁ。コロナでオフィスの必要性に疑問持ってる企業が多い、というか実際削り始めてるわけで。
施工が始まったのはコロナ以前。コロナ禍を経て施設の利用概念が変わってきている点への調整がどう行われているのか、いないのか⁉︎
竣工は来年夏❗️