新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
東証一部上場の企業誘致が3000万円でできるのであれば安い印象を持ちました。

エンタメ領域で働きたい人たちは郊外に多いと思いますし、山梨のような都心までの近いエリアであればなおさら特急でも出やすいですし。

ここから雇用も生まれますし、使われなくなったホテルの再活用にもなりますし。
人気 Picker
地方の使われなくなったホテルを再利用するということ、そして本社移転ということで地方の経済活動や文化活動に貢献していく可能性があるという点において、地方活性化の素敵な事例だと思います。

コロナ禍で栃木県の那須に移住してから、たまにこの辺りの温泉街に足を運びます。すっかり観光客が減ったこの辺りの温泉街は老朽化したホテルが目立ち、今は人通りも少なく「生き生きしている」とは言いがたい寂しい印象を受けます。高度経済成長期からバブル期には団体客なども多かったかと思いますが、かつてのような賑わいを取り戻すことは難しいのではないのかと想像していました。こういうかつての温泉街や観光地のホテルをオフィスに転換というのは、資源利活用の観点でも素晴らしいかと。

今回のアミューズ社はサテライトオフィスではなく本社移転。サテライトオフィスだったら、たまにしか人がそのオフィスに来ないかと思いますが、本社となればある一定数の社員がその場で恒常的に働くとなれば、地方の経済にも貢献できる側面が大きいかと思います。
この流れ 他の企業も続くといいですね。
山梨県は意外と近いですし。
今回のケースが起点となって、都市部と山梨県を結ぶインフラが再整備されたり、他の地方との利便性が高まればいいですね。日本は先進国の中で国土の約68%が森林という事実もありますので。山梨県はまだまだ開発が進みそうですね、楽しみです。
アミューズが山梨に移転するというニュースがありましたが、こういった背景があったんですね。

アミューズ、7月に富士山麓に本社移転へ アミューズヴィレッジ創設「新創業期」(ORICON NEWS、4月01日)
https://newspicks.com/news/5731917
株式会社アミューズ(AMUSE INC.)は、ミュージシャンを中心とした、東証1部上場の大手芸能事務所。テレビ番組/映画製作等へも多面展開している。グループ企業を通じてDVD/ビデオソフト販売なども行う。1977年設立。創業者は大里洋吉。日本音楽制作者連盟(音制連)に加盟している。 ウィキペディア
時価総額
420 億円

業績