• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【発売即重版】JobPicksが「未来が描ける仕事図鑑」を出版

896
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • NewsPicks編集長

    就活生の皆様、今の仕事(会社)のままでいいのだろうか?とモヤモヤしている皆様。
    そんな皆様に今の「仕事(職種)」のリアルをお伝えすることで「適職選び」にお役立て頂きたいと、各仕事の「中の人」が経験談と編集部の総力取材による「JobPicks 未来が描ける仕事図鑑」を編集執筆しました! NewsPicksより4月23日発売予定です。

    www.amazon.co.jp/dp/491048700X

    予約受付中です!
    作った我々が自信を持ってお勧めできる「就社」ではなく「就職」時代の仕事選びの決定版です。
    自分の仕事を現在地を振り返る、コラボ相手となる周辺職種を理解する意味でも、十分にお楽しみいただけると思います!
    どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


注目のコメント

  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    コンサルタントの1人としてコメントさせていただきました。

    私自身、ちょうど4月に13年間勤めたコンサルティングファームから、IBMの戦略コンサルティングチームに転「社」しました。

    「転職ではなく、転社だね」とfarewellメッセージで上司から言われたのですが、まさにそんな感じです。
    私は新卒からずっとコンサル一筋で、この仕事が天職だと思っているので、私がやる「職(Job)」は変わらないのですが、それをどのフィールドで、どんな仲間と、クライアントや社会に対して価値提供していくか、という判断軸でしかありません。

    自分のJob、軸を持っていると、大量の情報の波や、他人の評価に惑わされることがなくなると思います。

    まさに以下の通りですね。

    >あとは、その情報を取捨選択し、自分はどんな仕事や働き方がしたいのか? 何で専門性を磨きたいのか?何をして社会に貢献したいのか?を自問し、決定することが、納得感のあるキャリアを形成する鍵


    私の場合は、Pure Consulting Firmから、よりコンサル×Technologyを、同じ組織としてdelivery出来る環境の方が、クライアントや社会に対して価値を届けられるのではないか、という考えによる転社でした。

    ・この先、社会(市場・クライアント含む)から何が求められるのか
    ・それを実現するのに必要なcapabilityは何か
    ・所属する組織のpurposeは自分の価値観と合致しているか
    自分の核(Job)がしっかりしていると、キャリアを形成する際に考えたいパラメーターが明確になるので良いのではないでしょうか?

    なので、これから転職(社、ではなく)を考えている方、これから社会人になる方は、
    ・まずは自分の核となるJobを決める
    ・転職される場合は、自分の核にadd-onできる、活かせる領域で探す
    みたいな感じが良いのではないかなーと思っています。

    私は学生時代よりも、社会人になってからの人生の方が圧倒的に楽しいです!
    これから社会に出られる皆さん、仕事を存分に楽しんでください。


  • badge
    株式会社WACUL 取締役CFO

    証券会社、コンサルタントそして現職の経営者として、取材そしてロールモデルとして取り上げていただきました(今回、弊社CIOの垣内も取材をいただきました)

    僕は職種や目的を優先して仕事を選んできました。逆にいうと何をするのかわからずに働く場所を選んだことはありません。行きたい場所があったのではなく、やりたいことがあって、その実現のためにそれができる場所を手当り次第にあたってきました。

    『結局、自分で決めたーーという自己決定こそが、人が幸福を感じる要なのです。』―そのとおりだなと思います。

    今、「やりたいこと」が見つからない人もたくさんいるかと思います。でも、もしかしたらそれは「知らない」だけかもしれませんし、自分で自分に「できないこと」として制限をかけているからかもしれません。

    この本もまだ7つの職を紹介するだけにすぎません。でも、この本で「やりたいことを実現した人」を知って、何かが読者の心に火をつけて、「自分のやりたいこと」を発見する人が1人でも生まれたらいいなと、心から願っています。

    23日発売ですが、既に予約開始されています。ぜひご笑覧ください。
    https://amzn.to/39SaM6g


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか