今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
建築に限らず、機械化によって様々な伝統が消失してしまうことが懸念されていますが、後継や人件費問題によってそもそも伝統が継承されにくい状況においてはテクノロジーを使って安価に継承するのも大事な戦略だと思います。そしてテクノロジーで一度好奇心を伝えることができれば、そこで改めてアート的な文脈でも人が突き詰めていく流れも生まれるかと思います。
五十嵐先生のところかなと思ったらそうだった。
五十嵐先生は、こういったものづくりの設計等をコンピュータでサポートするタイプの研究を多くされています。
https://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/projects/
今書いてるプロポーザルで、河合継手の話言及しようと思ってちょっと調べてたので、良いタイミングでreferenceができてよかったです、このペーパー NPがシゴトに役立つなんて :)

ご参考
https://newspicks.com/news/5395482
面白い!単純に面白い.
縦でも横でも継げる河合継や、最強の継手とも言われる金剛継、木を延長する追掛大栓継や腰掛蟻継、大坂城大手門にも使われている婆娑羅継なんかもやって欲しいですね。
現在の家づくりは木材を機械で加工するプレカット工法が主流。AIでますます進化します。一方、大工さんは現場で加工された木を組み合わせるだけで済むため、手きざみのような伝統工法は衰退の一途で、今そうした職人の技法は外国人が身につけているそうです。
ブーリアンですね。
自動じゃないんですね。
既存のCADのマクロみたいなものでも
作れそうですね。

アイディアが素敵です。
これはナイス。学校の図工や技術の時間にありかも。勿論、実用的だけど、子供のおもちゃにも良さそう。
これ、すごいなぁ。
実際に見てみたい。
これは美しさすら感じてしまう素晴らしいシステムです。