今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
40Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
下記を見て安心しました。
「乗車には運転免許証(原付1種)が必要となる。」

今後はこのようなマイクロモビリティの普及が進むと思いますが、それに伴って交通ルールの教育・習得機会も増え、安全への意識が高まっていってほしいと思っています。

自身がロードバイクに乗り始めたこともあり、特に軽車両に近い乗り物について、道路交通法の守られていなさを実感する機会が増えました。近年は自動車免許を取得しない人が増えており、特に都市部では顕著です。つまり、教習所で教わるようなひと通りの交通ルールをほぼまったく学んでいない人が増えているということ。
これは歩行者にもいえることです。路上の安全対策は、乗り手も歩行者も同じ知識を持っていないと十分に機能しません。
人気 Picker
北欧に旅行に行った際にアプリをダウンロードしたら、公道走行が可能でとても快適でした。リスクを鑑みると各国において導入したのはいいもののどんどん規制が高まる傾向だったかと思います。しかしながら乗用車の運転リスクと比べていかがなのでしょうか。このモビリティにも自動制限速度の設定や、段階的に自動運転機能(センサーを取り付ける数に物理的に制限があるのは否めないですが)も取り付けて、流通する事を祈念しています。
20k以上出る自転車に免許不要なのはなぜ?
全体の整合性を考えてほしいね
違法電動キックボードをもっとしっかり取り締まらないとイメージ最悪になると思う。
次はキックボードが流行りますね、渋谷区辺りではよく見ます。自転車よりも小回り効くし、配置スペースも小さくて済む。そのうち事故などが社会問題化するかもしれませんが。まだ少し料金高い気がしますが、明らかに利便性高いですからね。
乗車には運転免許証(原付1種)が必要なのだそうですが、乗ってみたい。