新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
英国で見つかった変異ウイルスについては、国外からの報告でも25-40%程度感染伝播の力が強いと報告されており、それと相違ないデータが国内でも確認されたということになります。

また、重症化率も高い可能性が指摘されており、若い人で致死率が60%程度上昇する可能性も示唆されています。

現に、この変異ウイルスの影響か、感染拡大が急速に進行している国や地域があり、若い層の重症患者が増えている地域も見られます。

ただとても良いニュースとして、既存のワクチンの有効性がこの変異ウイルスではほとんど影響を受けないことが相次いで報告されています。

このことから、現在流通しているワクチンをいち早く広げることが最も有効な対策と考えられます。
少なくとも、平均値を示す場合には、検査母数と偏差を示すのが礼儀だ。

一体何件を対象にした平均で、ばらつきがどの程度あるかを言わないといけない。
誤差が上下で50%もあろうものなら、1.32倍に何の意味もない。

少数点以下2桁で正確さを偽装しているのか?

全く、NHKは信用ならない。
関東を中心に増えてきた変異株はイギリス型ではなく、R.1と呼ばれる未知の感染国から来たものものと断定されてますね

https://www.covid19-yamanaka.com/sp/cont1/62.html
でも、3密を避ける、会食をしない以外に個人が出来る対策はないと思うのですが…

ひとりご飯であれば、アクリル板が大分浸透して、安心してごはんを食べられるようになりました。
感染力とともに毒性の評価もしてほしい。イギリスのケースは死亡者も減って弱毒化してそうだが、そうした面も評価して公開しないと煽ってるだけ。
所謂、イギリス型変異ウイルスは「実効再生産数」が従来型よりも平均で1.32倍高くなっていたという分析結果が出てきた。
少なくとも高齢者の摂取が終わるまで本格的なロックダウンをするべきだと思うよ。必要であれば警察権力使ってね。