新着Pick
141Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんなの不顕性感染が発覚した時点で、ワクチンの普及がなければオリンピックのような大規模イベントは到底無理なことは容易に想像できただろうに、商業主義にまみれてしまったオリンピックの末路ですな。。。
人気 Picker
確かに名古屋の映像を見ると、群衆のインパクトから中止もやむなしという感情も出てきますが、一方で沿道で聖火ランナーを見るだけで感染が広がるのか?とも思います。屋外で短時間の出来事だと思うので。
確かに声を出しての応援は難しいと思いますが、連日の報道でもランナーをはじめ聖火によって笑顔になれる人がいるのも事実。その意味では、厳かにやることで少しでも希望がもてるよう継続してほしいと思います。
逆に、聖火スポンサーの群衆を煽るような宣伝行為は、市民感情的にかえって逆効果になるのでは?島根県知事の見解は、正しいのではないかと思います。
昨日の名古屋の聖火リレーは、大変な人出を誘発しました。大阪市で開催されれば、さらに多くの人出になると思われます。政策の整合性の意味でも、現実的な感染リスク防止の意味でも的確な判断です。もし、そこで感染が確認されたら世界のニュースになり、五輪そのものが、また傷付きます。不名誉を防ぐ危機管理としても中止が正解だと思います。
オリンピックの開催の可否は関係なく、府民に不要不急の外出自粛要請をしておいて、聖火リレーをやるのはどう考えても矛盾していると思います。仕方ない。
医療非常事態宣言で府民に外出自粛を要請して、聖火リレーの容認するわけにはいかないので吉村知事が中止を表明したことは当然。

ただし、そろそろコロナの感染による影響などを見直して本当に府民に外出自粛を要請しなければならないのかを考える必要はあると思います。

感染者は増えているがあくまでも検査人数が増えた結果であり、
陽性率は今年の1月と比較しても下がってきているように見えるのでしっかり議論して欲しい。
http://www.iph.pref.osaka.jp/infection/disease/corona.html
公道と言っているのが気になります。
大阪城の天守閣でトーチを掲げるとか、多少妥協の余地を残しているのでしょうか?

追記
あっ、大阪城ではなかったです…
こういった不安定な状態でも開催に向けて動いてることがあると、何があっても開催されるんでしょうね。。
気にしない人は集まって密を作るでしょうし、嫌な人からしたら政府何やってんだみたいになるし、どっちに転んでも最悪のオリンピックとか名付けられるんでしょうね😒
新型コロナウイルスの感染が拡大している大阪府内全域で、公道を走る東京五輪聖火リレーを中止すると表明。
聖火リレーをやるべきか?という議論に、聖火リレーが感染を助長するのでは?という論点が混ざっているのが気持ち悪い
人が集まるのが問題なら、聖火リレー流行った上で人の集まりをもっと規制すれば良いのでは

そもそも屋外で人が集まることに対してどれくらい過敏になるか、ですが…
そのうち無観客とか言い出しそうですね