新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまで蓄積された膨大なビッグデータを使用した営業や顧客サービス、そしてフィンテックとの協業が鍵となると思います。
他行が店舗を減らす中で店舗の維持するということですが、コストを加味しても顧客とのタッチポイントを増やしたいとのことでしょう。但し、店舗の形態やターゲット客は変わっていくものと想定します。
メガバンクでは衛星写真を使った営業支援サービスを始めたりしていますので既存の商品やサービスのやり繰りのみならず新しいサービスも出てくるとより独自性が出ると思います。

https://www.smbc.co.jp/news/pdf/j20201109_01.pdf

例えば下記の死後に資産を子供食堂に継承できるりそなのサービスはSDGの観点からも独自性があると思います。

https://www.sankei.com/smp/economy/news/200803/ecn2008030022-s1.html
一回壊れた組織の方が大胆な立て直しが可能となる好事例です。
細谷さんの「銀行員の常識は世間の非常識」を常に胸に行動していることでしょう。

南さんは金融危機の時代にいっしょに企画部で戦った戦友。応援してます!
先日、別件で窓口に行ったら、
最近の記帳をしていないことから、通帳なし口座への変更とデビットカードへの変更を勧められました。

もともと最近はほとんどアプリしか使っていないですし、口座の管理はマネーフォワードに一元化しているので、通帳は不要だと感じていました。

銀行側も、通帳なしによってスリム化が図れるのでしょう。
こうして、業務のスリム化と事務手続きの簡易化に成功した企業は、好循環が回るように思います。
埼玉りそな銀行も、地元密着で頑張っているなと感じます。
どこかのタイミングでメガバンクを解約して移したいと考えています。