今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
139Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もちろん参考になる面も多々あるでしょうが、サンプル数1の情報は参考にしすぎないようにしましょう。あなたのお子さんと明らかなアウトライアーであるイーロン・マスクは別の人間です。
人気 Picker
違って当たり前だから、型にはめない。

興味も成長と共に変わる。こんな当たり前のことを、親がしっかり認識して、子どもが成長するために自発性を促す。

子どもに判断をまかせ、信じることにより、自分の人生を生きる力を身につけられるようにする。

もちろん、自由と背中合わせにあるのは責任。自分で決めたことに責任を持つ必要がある。

自分の人生を大切にし続けましょう。子どもの頃からずっと。
大人にとっては既知のことでも、子供には未知の世界がたくさんあり、それに向き合うときにわくわくが生まれます。
未知がたくさんあるので、興味が移ろうこともありますが、本当に好きなら戻ってきますし、気が移っても前の経験と統合させて面白い発想をします。

大人の介入は大人の既知や視点の押し付けになってしまうので、命や安全に関わらない限りは抑制的でありたいです。求められてもなるべく自分で考えて自分に責任を持てるるように支援したいですね。

これを実の子に実践しようとすると難しいときもありますが...。