今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
177Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
新型コロナの感染者数・死亡者数が圧倒的に少ない日本が55万人以上の犠牲を払っているアメリカ並みの早さでワクチン接種を進めたら、どれだけ世界から批判されることか。
日本のワクチン普及が遅いことに批判的な発信をしている人は、如何に自分が身勝手なことを言っているのか、一度考えて欲しい。
人気 Picker
米国に住む友人や同僚も接種した人が増えてきました。2回目を終えている人も少なくありません。
2回接種した人からは「2回目は、かなりきつい」とよく聞きます。おもだるさで1日寝込む人もいるようです。意外にも若い人の方が具合が悪くなるとも聞きます。よく体調を整えてから打ったほうが良さそうですね。
そんな米国と比較すると、日経新聞が公表している日本の足元までの人口当たりワクチン接種完了人数は米国の1/100程度しか進んでません。
一方で、日本は少し感染者が増えるとすぐ医療提供体制がひっ迫してしまいますから、日本の景気回復は海外に比べて相当遅れるでしょう。
本気になった時のアメリカは凄いですね。
共産党の強いリーダシップでコロナを抑え込んだ中国ですらワクチン接種は進んでいません。
アメリカは本当に独立記念日の前に終わらせてしまいそうです。
それに引き換え、いざとなった時に決められない日本も、その通りに遅くなっています。
こういう時にこそ国の特徴がでますね。
悲しいことです。
予約は変更やキャンセルも含めてスマホで簡単にできますし、ニューヨーク中に用意されたサイトでは待ち時間もほとんどなくスムーズです。料金も無料ですが、保険に入っている人は保険会社にチャージすることによって、官民の資金負担の分担もバランス良く言っているかと思います。

アメリカのワクチン接種が落ち着けば、どんどん海外に送ることが可能になりますので、予定より早まっていることは世界にとっても素晴らしいニュースだと思います。予約システム等や現場のマネジメントも合わせて各国に情報共有できるといいですね。
一方、日本は…


CNNテレビが6日報じたところによると、バイデン政権は米国の全成人が新型コロナウイルスのワクチン接種を受けられるようになる時期について、従来の5月1日から4月19日に前倒しする。バイデン大統領が6日にも発表する方針。
日本にワクチンが届かないのは誰の責任か、なぜなのか、メディアはきちんと調査した報道をしないといけません。
本当に米国は行動が迅速ですね。

オリパラを実施する予定の日本が大幅に遅れているのか…本当に困ったものです。
まずやること前提に方法考え、間違いはただしていく国、正しくやること考えようと時間だけが経過する国、この違いは政府への信頼と国民の不満に非常に大きなインパクトを与えてます。'Doing things right' と 'Doing the right things' をうまく使い分ける思考力があると、物事うまく運ぶという証明ですね。見習ってもらいたいものです。
2回目が大事な締め切り直前なので、ちょっと心配してます 寝込む余裕ないので まあ、トシなので immune response 鈍いだろうから平気かな
今月くらいには英国の摂取率を超えるのでしょうか。また摂取すべき対象が的を得ている気がします。日本においてはいちがいには言えませんが都市部並びに若年層の接種から優先すべきかなと思います。公私共に外出する機会も多いかと思いますし、徹底的に移動する事が多い年齢層と地域に的を絞り、日本としての再開の日時をセットしていく局面なのかなと思います。