新着Pick
188Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やっとまともな知事がでてきてくれた。この調子で頼みます。でもこういう発言すると、絶対コロナ脳の人がいろいろ言ってくるだろうけど負けないでほしい。千葉県民じゃないけど応援したい。
このような取り組みが全国に波及される事を願うばかりです。飲食は自由競争な分様々な業態があり利用用途も客層も多種多様で、一括りにするのはそもそも無理がありますし。
今の状況下で飲食店に行く必要が生じたとして、夜9時まで満員の飲食店と、深夜まで営業しているけれど人数制限して換気の効いた飲食店であれば、私なら後者を選びます。
さすが、熊谷俊人千葉県知事。正直、当たり前のことなんだけど。本当に何でも一律一律。もう1年、迅速性が最優先の段階はとうに過ぎているのに。データもたまっているはず。エビデンスに基づいて、フレキシブルな対応をすることは大賛成です。
的確なやり方だと思う。東京都が今までなぜこのようにしなかったのかが残念だ。トップの見識・能力の差なのだろう。
熊谷千葉県知事が積極的に動いています。
ーー
十分な感染対策を講じている飲食店については、県の時短要請の対象外にするなど県独自の制度を検討するよう庁内に指示した。
対策がしっかりされていれば時間が20時だろうが0時だろうがウイルスにはあまり関係ないですからね。夜遅くなるとお酒が入って~というのは店ではなく客の問題。それを幼児を見守る親かのように「20時以降はダメ!あなたたち酔っぱらうから!」というのもなんだか情けないと思っていたのでこれでいいのではないでしょうか。
ただし、一定数「自分は客だ!(金払っているんだから好きにさせろ)」と言わんばかりに好き勝手にする客を店側が排除出来るようにする何かしらのサポートが必要かと。
これは賢明な判断。
「対策が十分と判断すれば、時短要請を緩和したり、要請の対象外に」という対応は、「感染に強い飲食の場づくり」推進という視点から千葉県以外でも検討の余地が大いにあります。
大賛成です。政治はこのようにあってほしいです。極端に言えば1日1組のお客様しか受け入れないとかしても、時短を求めるという、飲食店の努力を全く認めないことには違和感がありました。東京も同じ方針を打ち出してほしい。
高いレベルの対策がどのようなものか、参考になりますね。
これからの指針となるかも。