今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
93Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
とても深刻な問題。
日本全体がデフレで賃金が下がっているというのもあるし、アニメ業界がもともと低賃金でやる気搾取して来たということもある。

けれどその根底にはあるのはマネジメントの質が低いということ。
「管理」ではなく、「経営」が稚拙だから、質の高いものを作りながらその価値どおりの対価を得ずに安売りして来たツケ。
無能な経営者が最大の責任者。
人気 Picker
アニメ以外でも、日本と中国の収入逆転が徐々に増えて来てると思う、中国に住んで思うのは、中国人の方が日本人よりお金を持ってるという事がものすごく実感する。
収入だけじゃなく、元bytedanceのゲーム部門の子と食事をした時に言われたのが、スマホゲームの制作に関しても日本より中国の方がクオリティが高いとの事、しかも中国人チームは残業もするし、臨時応変に物事にも対応してくれるから日本に委託する事はかなり無くなったと言ってた
研究業界もあながち笑えない
千人計画で雇って頂けるだけまだありがたいかも

鬼滅の刃は製作委員会に広告代理店とテレビ局が入っていないのにメカヒットしたという意味で意義は大きい
これは、アニメ制作の現場だけではなく、技術者でも、ほとんど同じです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません