今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
51Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マイナンバーカードを普及させるなら、戸籍制度を廃止することでしょう。
戸籍制度は日本と中国しかない。よく結婚することを「籍を入れる」といいますが、このことから結婚後の姓の問題が出てくる。戸籍は家ベースだから。でも、パスポート申請の時くらいしか謄本はつかわない。まして、本籍の住所はどこでもよく、皇居を本籍にする人も多いと聞く。こんな個人ではなく家ベースのシステムが本当に必要なのか?また、10万円の給付の時の混乱は、マイナンバーカードが個人ベースなのに支給が世帯主配布だったから。
戸籍制度を廃止し、マイナンバーカードでの個人管理にすれば、全てがスムースにいくようになる。

今のような中途半端なままでは、マイナンバーカードは住基カードの二の舞になる。
人気 Picker
効果の検証が難しい経済理論や教育理論と違い、DXはキチンと取り組めば確実に結果がでるように思います。
まあ、キチンと取り組むのが難しいのかもしれませんが。

私が就職指導をする上で、最初に着手をしたのは、企業見学から応募に至るまでを一元管理するシステムを構築することでした。
入力は生徒証番号と求人番号のみ。
それさえ入れれば生徒情報と企業情報が引っ張られて紐付きます。

事務作業量が減ることで、生徒と向き合う時間が増え、成果に繋がりやすくなりました。

政府が本気で取り組めば、相当な時間を削減することができるはずで、また、その時間は何か新しい物を生み出すために使われるように思います。
期待するしかないので、期待します!
次こそは上手くやってくれぇ!
マイナンバー普及への王道は、使い勝手を良くすることだけ。
エストニアでも10年以上かかったのだから、マイナポイントとかより、王道を積み重ねてほしい