有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年月に更新の確認を行っております。
月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
ライターの「ライト(write)」は「ライト(light)」でもある、というのが僕の考えです。
これから読みます。
「現実から隔絶された、圧倒的な異世界が、百貨店の1階にはある」
百貨店の一階は「異世界」の始まり。
地下鉄から直結で、地下一階が「異世界」の入口となることもありますね。
ひとつの世界観の入口となるフロアの作り方は、本に限らず参考になります。
「世界観」はよく使われる割に、そのつくり方が知られていない言葉のひとつです。
「桃太郎を10枚の紙芝居にまとめる」「百貨店の1階からあがっていく体験をつくる」ーコンサル時代に報告会に向けてやっていたことに似ているな、そう感じました。
コンサル時代、インタビューを通じて得たものを仮説に落とし込み、次回報告会に向けての前半戦で、まずその報告書の構成を作っていました。
構成とは具体的には「各スライドのメッセージ」と「その並び」です。中身はまだ書かれていないことだらけです。
その後に仮説検証を進め、中身を埋めていく。検証の結果、仮説が違えばメッセージを書き換えたもので置き換えていく。
そして最後まで繰り返し全部を俯瞰して、スライドを並び替え、つなぎ目なども整えていく。
まさに「桃太郎の紙芝居」です。
一方で、コンサルの場合は必ず相手は決まっていて、その資料を読むことが前提になっている点では、少し違います。だから「百貨店の1階=化粧品コーナー」が必ずしも必要ではないのです。
ここで説明されている文章術は、読者に離脱させずに最後まで読みきらせることも目的になっています。ただ、コンサルの資料は、課題感があって高い金を払って買っているので、相手は必ず読みます。
だから百貨店もオーダーメイド、特注で作ります。相手が化粧の不要な人なら、百貨店の1階のような華美なものは取り払うでしょうし、腹を空かせているならレストランフロアを1階に持ってくるでしょう。
ただ、ハッとさせ、ひとつひとつ細かに見せていき、最後にゆっくり咀嚼してもらうーーそんな「全体を通じた体験」という概念的な部分では、やはり似ているようにも感じます。
書き方というのはとても人柄が出るので面白いものです。
「紙芝居」というのは抽象化だと思う。『僕がライターの仕事を「書くのではなく、コンテンツをつくる」と言っているのは、まさにそういうことです。』とあるが、コンテンツは情報ではなく意図をもって整理されたもの。
下記の具体・抽象というNP編集部の記事で紹介したが、これは解像度を上げていくことそのものだと思う。その行き来によって、構造が分かり、具体が分かり、大量の具体を「つまるところなに」とも表現できる。そうなっているからこそ、コンテンツという意図をもって整理されたものになるし、そうしていくには時間がかかる。特に自分が興味がある分野に関してこれを重ねていくことによって、世界観・見立てができて、自分自身の理解もアップデートされて、より良いものになっていくと思っている(記事の「弓を引く時間が長ければ、遠くまで届く」の文脈)。
https://newspicks.com/news/5662668
そのなかで、百貨店のアナロジーは興味深い。それは良いウェブサイトのトップページから始まる構造にもつながると思う。
最初にワクワクできる。その後の構造が直感的・無意識的に分かりやすい。店舗マップやナビゲーションでも整理されている。一個一個の売り場も意図をもって整理されていたり、置いてあるだけでない。何をどこの階に置くかでシャワー効果などの設計もある。
逆に同じ百貨店やウェブサイトというものであっても、整理・意図の深さによって、全く違う結果になるとも言える。情報がこれだけある時代だからこそ、情報へのアクセスコストは圧倒的に楽・安くなっている。一方でそれを咀嚼したり伝えるところは、まだまだ付加価値が残っているところだと思う。
レベルの高いチームの中で、高い頻度、高い緊張感の中でそれを行うので最終的には価値のあるワードが作れていました
読むしかない。個人的にnote始めようと思ってるので、書籍もこの前後編もしっかり読み込みます。
「ライターのライトとは、writeでありlightでもある。」
これは至言。
順番に書いた資料を逆向きに読んでみるはいいですね!
これだけのデジタル時代になっても、書く技術は常に必要とされます。
なのに、手軽に書いたものを出せるようになったので質の低下はありますよね。
プロのライターの教えを参考にスキルを高めたいです