有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年月に更新の確認を行っております。
月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
何よりも興味深いのは、単なるスキルのみならず、「ライターとはこういう仕事である」というマインドセットの部分をしっかりと説明している点。
そうした部分が書かれているからこそ、ある程度経験を積んだ人にとっても、忙しい日々の中でつい忘れがちな職業倫理を思い起こさせてくれる内容になっています。
是枝裕和監督はクリエイティブな仕事が社会に与えるインパクトについて「何かを変えたいということはすでに自分の中に答えがあるということ」だから広がりがない、したがって「変える前に、自分が変わったか?」が重要と指摘されていますが、古賀さんがおっしゃる「自分自身も見たことがない場所に行きたい」という気持ちが根っこにあるという意味で共通するのかなと思いました。
読者の立場であり、発信者の立場で徹底的にコンテンツを煮詰めていく。その作業は凡人にはなかなかできません。それをやり切っているからこそ、説得力があり、読みたくなるものができあがるのでしょうね。
『その時に、著者に実際に会う前に、なかば想像で書かれた構成案のとおりに取材が進んでいくのは、おかしな話だと思うんです。取材は、「あなたのことを、きっとこういう人だと思って、こういう案をつくってきました」と、仮説をぶつける場ですから。決して「事前の予定通り進める場」ではない。』
とても共感する。自分は「取材」を投資家として過去してきた。先日、記者・編集者として「取材」を行ってきたメンバーと話していた時に、同じ取材と言っても考え方が違うのだなぁと感じた。
投資のための取材のゴールは、投資するかの判断をすること。そのために仮説をぶつけもするし、理解をしていなかったり理解が間違えていることはリスクだから、理解をする質問をする。一方で記事や企画を書くための取材のゴールは、最後の文章としてのアウトプットのネタ。ネタには仮説もあるが、ただ理解をするという部分の占める比率は投資に比べると低いのではないかと感じた。一方で、何かを伝える職責という観点では、自分が理解をすることで分かりやすく伝えられる側面もあり、アウトプットのための理解の重要度は世の中全体としてもう少し増えるとよいのではないかと感じている(もちろん、多くの情報があるから、理解がデスクトップでも進むので、世の中のライターの方々にものすごく感謝している側面もある)。
それは後取材の重要性で言及されている色々な点につながっていると思う。是非記事を見てほしいが、特に『言葉を預かるものの責任として、しっかりと調べ上げて、完璧に理解した上で読者に渡さないといけない。自分の言葉以上に大事にしないといけないのです。』に詰まっていると思う。
「さらっ」と書き流されたように見える一文一文に、こうも執念を持って取り組むものか、と襟を正すような気持ちになります。
文章術そのものというよりは、書く上での「姿勢」みたいなものを論じた本だと思います。文章テクニックの本は世の中に多数ありますが、こういう本は意外と少ない。
特に「執筆」の前段階としての「取材」、そして後段階としての「推敲」についてこれだけ分量を割いて論じている本はまずないでしょう。
それからご本人が映画監督を志していたという経歴のゆえでしょうが、全体的に「執筆」というよりも「作劇」に重点が置かれているように感じました。
この辺、「作劇」しちゃったらマズイ文章を書いている業界の人にとってはどう付き合うか難しいところではあるでしょう。つまり報道とか、学術的な書物とかですが、専門的な内容をいかにして「読んでもらうか」という点ではやはり得るところがあると思います。
取材や推敲に掛ける執念なんかは、これから論文を書こうという学生にも大いに参考になるでしょう。
当時インタビューの授業なんていうものもありました。
皆の前で1対1のインタビューを披露し、その内容についてクラスで批評しあう。
私がインタビュアーを務めた回で、あるクラスメイトに
「うまいけど、出来レース」
と評されたことを思い出しました。
今にして思えば、本記事に書かれた「事前の予定通り進める」ことをしてしまっていたのだろうと思います。
一方、指摘した彼は、インタビューを通じて「自分の想定を超える物語」を掴もうとしてたのだろうな、とこの記事を読んで思いました。
彼は今どうしているのかな。
まだ何か書いているのだろうか。