新着Pick
147Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私にとってご無沙汰感が否めないClubhouse。
1ヶ月くらい前までは、比較的頻繁にログインしていましたが、最近はしなくなりました。

個人的な理由としては、「時間」ですね。
楽しそうなルームが進行されている時間が、丁度プライベートや趣味の時間と被ってしまう。Clubhouseは発信ではなくインプットするためにログインしていた事の方が多いので、片手間で聴けない性格なのかもしれません。

何をするにしろ、音声があった方が集中できるのですが、最近はradikoに戻ってしまいました(笑)
何故かラジオって片手間で聴いていて勝手に欲しい情報とか音楽とかインプット出来たりするから、やっぱり好きです。

Clubhouseは日本では一山越えた印象がありますが、皆さんどうなんでしょう。
人気 Picker
クラブハウスはインフルエンサーではなくビジネス系の方が多いので投げ銭機能がそんなに使われるかは疑問で、どちらかというとサブスクのサロン系のほうが使われると思うのですよね。とはいえ、手数料無料はでかいのでどうなるかは注目ですね。
ライブ配信の音声版のような機能。
移動中やすっぴんでもできるし、顔出ししてない人もできるのでまたインフルエンサーや芸能人も戻るのかな?

カンファレンスのような使い方も多いので、よき話しに課金していくようになるのだろうか?

手数料無しが魅力で入ってくるユーザーが多いことはたしかなので、今後の使われ方に期待。
Clubhouseが投げ銭機能開始とのことです。
が、2月に流行して最初の3週間だけ使ってそれ以降ログインしなくなってしまいました。時間消費のわりに得られるものが少ないというか、なんとなく離れてしまいましたね・・・。私みたいな人多いのかな??
Clubhouseが「投げ銭」機能を導入。AppAnnieのデータによると、クラブハウスの1日あたりのユーザー数は2月の最高値からほぼ半減。投げ銭にはあまり向いてない気もするけど、どのように使われるか注目
クリエーターは100%投げ銭を受け取れる。すごいですね。最近Twitterからのclubhouseへのアクセスをちょくちょくしています。新しい事を始めたり、1人ではなく客観的な意見を伺いたい時、音のコミュニケーションは背中を押してくれる要素が多いので、才能を開花させる選択肢の一つとしてコロナ禍の中こういったサービスはまた需要が増し、アクセス数がまた増えそうですね。
公開コンサルのような形でお金払う人はいそうなのと、あとはクローズドルームでキャバクラのような収益化をする人がいそうな印象です。
手数料ゼロというわけではなく、Clubhouse は手数料を取らず(決済に利用している)Stripe の手数料分だけを取るということみたいですね。

率直な疑問としては「iOS 上での送金になるのに Apple を経由した決済でなくて良いのか」というところなのですが、どうなんでしょう。実は Clubhouse が Apple 手数料分を負担しているのか(だとしたらスゴイ)、あるいは購入ではなく(手数料を取らない)送金だから Apple 経由でなくても良いという判断なのか……。

後者だとかなりグレーですし、日本で実現できるのかも気になります。詳しい方の解説を聞きたいところです。
FOMOを利用するなら入場料形式の方が相性がいい気はします。
とはいえ、すぐに軌道修正できるのがインターネットサービスの良いところなのでどんどんチャレンジして欲しいです。
クラブハウスは手数料を取らないというのは当面の措置なんでしょうか。まだ試験的な面があるので正式ローンチ時には変わってるかもしれないですね。
予想通りの展開ですね。ただ、これが成功しても、しなくても、売却の動きが加速するのでしょう。

結果により売却の価格が変わるということになりますね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません