今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういう人たちが割賦で代金払っていることにすら気づかずに「スマホ代って高いよね」と言ってるのが日本なのでしょう。

一方で総務省もスマホの中古購入のページを作っているくらいオフィシャルなスマホ購入の方法として認めていますが、赤ロム問題だけはなんとかしてほしい。なんで知らずに買った人が損する(そして取り返しがつかない)世界なんだろなとは思う。
自動車や住宅は中古でも前提となる使用要件は変わらないので、機能や仕様の向上を望まなければ中古の価値はあります。
だからこそレガシーやビンテージに価値が出ますよね。
一方のスマートフォンやPCなどのIT機器は、ネットワークやアプリ(必要なメモリやCPUなど)の使用要件の変化が早く大きいため選択するにも知識が必要です。また、見合ったほどリーズナブルな価格の中古モノって見たことない気がします。大半の人が「中古でも十分使えると判断できない」「中古でこの金額なら、あといくら出して新品かな」の2点が利用者が躊躇する理由であり、市場が盛り上がらない理由でしょう。
個人的にも中古を使ったことがありませんが、知人から譲り受けるなどをしない限りは中古を購入、使用することはないと思います。
コスパが良い未使用の新古品は過去何度か使ったことがあります。