今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
826Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ことごとく介護業界に通ずるところがある。
福祉の源流は、元々は裕福な人たちが奉仕で行うか、
寺などの聖職者が関わるものだったのが歴史的背景。
けれど近年、社会全体で社会システムとして関わる形にシフトしていった。
ここの歴史は(一旦戦後スタートとすると)まだ100年も経っていない若い分野。
経営思考始めとした他業種のノウハウを入れ込むことで、
未来の新しい社会システム開発は必須である。
DX、待遇改善による離職防止や採用競争力、リスクマネージメント、オペレーション効率化、定期的なヒアリングによるユーザー満足度調査など営利企業経営だと当たり前のことを公営公益色が強い業態にトレースするとこれだけの差別化になる。

要するに顧客起点で経営するということだが、公営色のつよい業態がここをやると一気に社会価値にジャンプする。
ワーキングマザーにとって保育園は本当にありがたい存在です。昨年コロナ禍で、保育園に預けられない時の大変さで一日中預かっていただける保育園のありがたみをなお感じました。今よりも待機児童の問題がひどく、妊娠した時には喜びと共に保育園に入れるのかどうかで、出産前から不安になる気持ちも一緒にうまれていました…
保育園も確かに当時よりデジタル技術が進んでおりますが、まだまだ適用できそうな場面は多いと思います。
毎日の日記帳も最初はアナログの楽しさもあるのですが、先生方はアナログで子供の人数分かかれることのワークロードがあり、子供が昼寝している間にたくさんの文字数で休みなく書かれていました。親としてはありがたく、かつ申し訳ない限りですが、デジタルで入力の手間を省けるユースケースはどんどん取り込んでいただきたいなと思います。
費用面での課題や、先生方自体のエンゲージメントなど、さまざまな挑戦があると思いますが、デジタル技術で解決できる可能性を広げ、より良い保育業界になっていただきたいですね。
スポンサー記事で「直撃」「保育業界のイノベーター」と言われてもな…これを書かせるのにいくら払ったのかなと、どうしても思ってしまう。本来の「メディア」なら広告はもらっても記事はそれとは別で、業界の他社はここでライクがやっていると言っていること(アプリとか)をやっていないのか、利用者の声とか何らかのデータとか踏まえたうえでこの会社がイノベーターだからと取り上げることにして、それで主張していることに批判的な視点やどうしてこれまでうまくいかなかったのかという構造的な問題提起等もいれて取材したうえで記事にすべき思います。そのほうが記事、メディア、記事に出ている企業すべての信頼性が上がるとも思います。

Sponsoredとちゃんと書いていますし、スポンサー記事が全てダメというわけではないですが、普通にニュース記事と並列で受け止めている人が多そうで、そう思わせるような書き方していないかなと。まぁスポンサー記事ではなくても、最近、企業/社長の言うままに書く記事も多いかもしれませんし、他メディアでも最近増えていて読者のリテラシーが必要だねということかもしれませんが。
すごく本質をついていると思います。
当店では子連れ出勤OKにして保育士に出勤してもらっています。
彼女たちと話していると仕事内容が大変という声もありますが、自分の子を他の園に預けて他の子供のお世話をする(仕事復帰する)というのがかなり複雑。という意見もありました。
この連載について
保育施設、人材派遣、介護施設を手掛ける。総合人材サービスがメインだったが、M&Aにより保育サービスも拡大。人材派遣は主にモバイル業界向け。
時価総額
334 億円

業績

新着記事一覧
人気アイドルYouTuber、地下鉄で盗難被害 監視カメラに犯人の姿、警察出動し無事回収
J-CASTニュース
2Picks

鶴岡市の藤島中学校でガラス割られる 周辺の体育館や会社事務所でも被害相次ぐ
YBC山形放送
2Picks

パワハラ認定「遅すぎる」 地元ファンら、あきれた声
共同通信
2Picks

ラピダス進出で道が国と千歳市とビジョンを共有 半導体の製造・研究・人材育成の複合拠点実現など盛り込む
HTB北海道ニュース
2Picks

「全ての責任が劇団にある」主張一転 宝塚歌劇団の劇団員の女性が死亡した問題 歌劇団側が上級生のパワハラを認め謝罪
TBS NEWS DIG
2Picks

ていぬくんクッキーなどに小林製薬の「紅麹」社会福祉法人製造 自主回収始める 道内も波紋…どこまで
HTB北海道ニュース
2Picks

“未来のかけら”に触れる実験室 - 科学とデザインの邂逅で生まれるものとは
TECH+
2Picks

ネパールからのIT人材15人が県庁で意気込み 県内企業で正社員に
愛媛新聞社
2Picks

優秀なクラブフィッターや店員は「アナタにはこれが合います」とは言わない!【奥深いシャフト選びの世界】
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

耳や言葉が不自由な人をサポート「電話お願い手帳」 NTT西日本が大分市に100冊贈呈
OBS大分放送
2Picks