新着Pick
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
厚生省に限らずコロナ関連では行政のロジの弱さが次々と露呈していると思います。私たちの関連する助成金や委託事業もこんなグダグダ絶対民間だったら賠償金騒ぎだよって言うことが多発していました。
官僚の皆様が頑張っていないとは思わないのですが、何分今は業務の専門性が上がってる時代なので、やったことない奴が頭いいからってロジ想像しても限界ありまくりの時代です。ジェネラリストではなくプロが求められています。
まぁこの件もお互いが専門家なら起きない齟齬が死ぬほど起きているのでしょう。

こう言う事態が起こらないためにもチームの多様性が重要です。例えばシステムのプロと行政のプロが同じチームにいてしっかり議論をすること、同じように(DLされて使われてなんぼですから)UX、アプリのマーケティングのプロも必要ですよね。

多様性というとジェンダーばかりが注目される日本ですが、その本質は多様なバックグラウンドの持ち主が真っ当に議論していろいろなことに気がつくことでプロジェクトの精度が上げることにあります。別にそれさえできれば良いんです。手段として見た目わかりやすい男女とか人種とかに注目が集まりますがそれは手段に過ぎない。
同質なチームは本当に弱い。ジェネラリストをむねとする組織は同室でないと回らない。結果として今とても弱くなっている日本の組織が多いと思っています。まずは官僚組織から思い切って改革していけたら、日本にも明るい光が見えるかもしれませんよね…
そもそも7億も使うアプリになってないですね。普通に競走入札していないことがモロバレ。他の業務システムも同様なのでしょう。ここは犯罪レベルに無駄遣いしてそうです。
発注側にもITソリューションの要件定義、運用などの経験がある人をアサインしないと同様のことが起きると思います。

今まではシステムを発注する側はSIerなどに丸投げで行っていたことが多いですが(その分受注側も甘い汁を吸うことができた)このような構造を変えないと、DXは進みません。
どういう事😂 こんな機能のアプリ、一人でも作れるけど
陽性者1万2000人しか登録してないって、こんなアプリ保守もやめてサービス終了でいいのに。
金の無駄遣いにもほどがある。
アンインストール済みなので、、、
🥺