今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
522Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
相手の立場ち提案するストーリーと言葉の抑揚が大事だと思います。
事前に相手が何を求められているのか・何が自分としてお役立ちできるのかを考えてするといい。
あとは数こなすことでのレベルアップですね。
人気 Picker
自分の心が動かなかれば、人の心は動かない。

聞き手の想像力をかきたて、エモーショナルに訴えかけてくる話し方は大切です。ロジカルは当たり前として。

経験を重ねて、試行錯誤で追及するだけ。スティーブ・ジョブズも、MacWorld Expo の2ヶ月前から集中して準備していましたからね。
最高であるか分からないが、印象に残る話し手の特徴の一つに、"相手目線"で全ての内容をストーリー仕立てにて軽快に説明することが挙げられると思う。これに加えて、自身なりの"気づき"があると刺さりますよね。自身の原体験を基にした"気づき"には、深い学びが存在する。ある意味、Pricelessの価値だと思う。意識変容に繋がることを認識している話し手は、入念な準備を決して怠らない。本番直前まで"聞き手"のことを常に考えている。準備そのもので結果が導かれると思う。"聞き手"の意識変容を想像したら、もの凄く大変な準備も為すべきこととなる。自己満足的な内容だけの話は、誰も受け容れられないだけではなく、相手の時間を無駄にしていると認識したいですね。