• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【完全解説】アップルカーは本当に「自動車」を変えるのか?

NewsPicks編集部
4143
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    様々な観点から現状がまとまっていて、分かりやすい。

    Appleが参入検討する理由は、岡さんがコメントされていたり、下記の泉田さんの記事にあるが「自動車業界の市場規模が大きい」という点はあると思う。それくらい大きい市場だからこそ、参入して成功すれば企業が成長する。
    あと、自動車の場合は調達部品が多いので、既存の完成車メーカーでも原価率は8割ほどと高くなりやすい。ただ調達をして組み立てて売るという流れで、基本的には高くならざるを得ないし、製造を外注するためにもそう。見た目の粗利率・営業利益率より、資本に対しての効率性(ROIC、利益のために自社資金がどれだけ必要か)で判断すると思う。Appleの経営が効率的なのは、工場を自社で作るわけではないのにブランド含めた各種戦略でPLの利益率が高いこと。だから、再成長をするのに資金をあまり必要とせず、自社や投資家から見た再投資の効率が極めて高い。
    https://newspicks.com/news/5733434

    EV化におけるソフトとハードのバランスについては、下記のVWのID.3をめぐる記事と、そこでのコメントも併せてご参照いただきたい。
    内燃とは違う・変わる部分は多い。一方で、可動部があるもののインテグレーションは電子機器とは違う。そして特に安全性が重要で、だからTeslaは内製志向を強めていると考えている。ソフトなどの重要性は高まりつつ、水平分業になるとは自分は思っていない。
    https://newspicks.com/news/5562598


注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員

    自動車産業は唯一、日本が産業として世界で戦える分野でもあり、 機械とITの最先端が交差する、今取材をしていて最も面白い分野のひとつです。

    その分野に、EVと自動運転を武器にして、ついにアップルが参入してきました。本特集では、新興勢力の狙いと、トヨタを中心とする既存メーカーの頭の中をレポートします。

    取材をしていて感じるのは、まだ「アップルvsトヨタ」の結論は、出せないということ。アップルカーの衝撃もトヨタの反撃も、5年後、10年後にどうなっているかを、今の時点で正確に占うことはできません。

    そのため本日のインフォグラフィックでは、現時点で把握できる情報を、とにかく冷静に盛り込むことに注力しました。後から見返せる、資料性の高いコンテンツになっていると思います。


  • NewsPicks 記者

    年初来、アップルの自動車参入報道が加熱しています。
    時価総額世界一の巨人の殴り込みとあって、「自動車メーカーが下請けに回る」「自動車業界が破壊される」といった観測が次々と出ています。マツダや日産がアップルとの提携交渉をしているという報道が出た日には、株価が跳ね上がるなどもしました。

    ただし、取材していると、自動車を熟知した人ほど冷めた反応を示します。曰く、アップルが殴り込みをかけてきたとしても業界構造がひっくり返るほど、車というプロダクトは甘くない、という意見です。

    果たして、本当にアップルカーはすごいのか。NewsPicksは1ヶ月以上かけて関係者30人以上を取材しました。参入の背景から自動車業界の変化まで、冷静な分析を試みています。ぜひご一読ください。


  • UCCジャパン 執行役員 サステナビリティ経営推進本部長

    EVの現在が非常によく理解できる良記事。

    つい最近テスラを試乗しましたが、ソフト中心で開発思想が全く違うなというのを改めて実感したとともにハード面についても凄い進化を遂げているなと感じました。多くの苦労を経て従来の自動車メーカーに追いついてきている(相当数を抜き去っている?)ように思います。

    安全性やサービス網等の話がありますが、アップルやテスラはこれらもすごいスピードで解決していくのだろうなと思います。EVの特性やセンサーとの連携などを考えると寧ろ強みにすらなるのではと…

    やはりOS、アプリ対決になるような気がします。アップルやGoogleがどんなOSを開発してくるか、自動運転以外のキラーアプリは何かというところに最も興味があります。みんな車で何をしたいんだろう… 基本性能、シンプルな機能、デザイン、そして値段に行きつくような。。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか