今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
130Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
学生時代にスタバでパートナー(店舗スタッフ)として働かせて頂きましたが、色々なバイトをした中でもスターバックス は1番満足度が高かったです。お客様に対する手書き文化もそうですが、記事の中にある通り店舗スタッフ同士でも手書き文化が浸透しています。
月に一度店舗の誰かに賞賛を込めた手書きメッセージを贈る文化があるのですが、毎月誰かしらが自分の業務や行動を「手書きで」褒めてくれるというだけで、帰属意識やモチベーションが高まりました。
お互いに賞賛し合う仕組みが少しできているだけで、あとは自発的にお互いを思いやったり尊重し合う流れができあがってきます。
改めてスターバックスさんの文化や仕組み作りは、学ぶ点が多いと思いました。
人気 Picker
ブルックリンのスタバに行った時も
Uber eats始めました、という内容で
ロゴのキャラクターが運転してるユニークな絵が描かれていてとても印象的でした!
「実はGAHAKUの志望者は多く、地域によって数字は異なるが倍率は約30~50倍。任期は1年で無報酬だが、全国でたった17名しかいない人気職種」
優秀な人材が多く集まっているのではないかと感じました。17名という人数がGAHAKUの仕事の価値を示しているようにも感じます。
PCで作成したがる人が多いのですが、下手でも手書きPOPで書くことは本当に大事なことだと思います。
以前雨の日に目黒のスタバに行ったらカップに「雨の日なのにありがとうございます」とメッセージが書かれてありほっこりしました。

業態は違いますが星野リゾートも個人的にはかなり好きで、何度も行きたいと思うのですが、理由はご飯が美味しいとか旅館やホテルが綺麗とかだけではなく、そこで働いている従業員の接客の質がかなり高いから、というのも多いと思ってます。

なので従業員の習慣や接客態度は明確に顧客のリピートに繋がる要素だと思うので、良い文化があれば継続出来ると企業としてもそれが大きな力になるなと思います。
Starbucks is one of the most widely recognized restaurant brands in the world, operating more than 38,000 stores across more than 80 countries as of the end of fiscal 2023.
時価総額
14.7 兆円

業績