今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
91Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
このような事件が表面化したのは、日本がより良い社会に変化する兆しと考えたいと思います。少なくとも闇から闇では無いので、これを次の段階に進めるために、社会全体がこの問題を注視して行くべきです。
この会社の何をどう変えて行くべきか、その答えが見つかる事を期待します。
人気 Picker
内部規律も風土も郵政省の昭和の時代で止まってしまっているのでしょう。7人ばかりの問題ではないと思います。
恫喝やら強盗未遂やらって、インテリヤクザじゃなくて、もはやただのヤクザみたいですね。コワイです…
週刊東洋経済でも書かれていたように、日本郵便の内部は腐りきっているようです。

責任は下に押し付け、上は事なかれ主義。

職場環境もひどく荒れていると聞いています。
一人じゃなかったんだ、、、

【抜粋】
日本郵便の有力郵便局長が「犯人を捜す」「絶対に潰す」などと内部通報者を恫喝(どうかつ)していた問題で、計7人の郵便局長に停職などの懲戒処分が出たことがわかった。ただ、通報者への報復行為が発覚して1年3カ月が過ぎても、日本郵便が組織としての反省点を見いだすには至っていない。
組織の大きさ、歴史などを考えて問題解決までには時間がかかりそうな気がします。
完全にムラ社会ですね。長に逆らったら生きていけない。同質性を求め、村の外の常識を知ろうともしない。時計が50年前で止まったままのよう。
日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険等で構成。郵便、銀行、保険の異なる3つの事業を、郵便局の窓口ネットワークでつなぐ。ゆうちょ銀行に利益依存。
時価総額
5.27 兆円

業績

日本郵政の100%子会社。郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙販売の他、物流、不動産なども手掛ける。

業績