今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

「文春砲は著作権侵害だ」五輪組織委の主張は通る? 雑誌の回収など要求

弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
55Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
文春を撃つコンテンツが出てきてほしい。文春が一番権力持ってる。
人気 Picker
文春の報道の正確さを逆に裏付けることになる「抗議」です。メディア人として改めて文春に拍手を送りたくなります。それにしても「業務を妨害するものだ」「著作権侵害にあたる」と掲載誌の回収やオンライン記事の削除、資料の破棄をもとめるとは少し驚きです。滑稽ですらあります。組織委は自分たちが公的な存在であり、世界に向けて夢を発信する存在であることを忘れています。組織委の一連のドタバタ劇は、偶然が重なって起きたものではないと思えます。文春はひるまず(もちろんそんなことはあり得ないでしょうが)頑張ってほしいです。他のメディアも続いてください。そして組織委は取材を受けても何恥じることのない運営をお願いします。
メディアは強いものを監視するのが務めです。組織委は常に国民から見られていると覚悟すべきです。

メディアは弱い者の味方であり、声なき大衆を代弁するのです。こんなことをやっていては、組織委はやがて国民から協力を得られなくなるのではないでしょうか。
法的なことは知りませんが、公開前に内部資料から知ったシン・エヴァのネタバラシを雑誌が掲載して儲けたら、そりゃあ眉を顰められるわけです。これも全く同じでは?公共の利益になっているとは到底思えません。もちろん文春が公共の利益なんて考えているわけはないでしょうが。
週刊文春で、東京五輪の開閉会式の演出内容が報じられたことを受けての、東京五輪・パラリンピック組織委員会と週刊文春編集部との攻防。
著作権の専門家が解説されています、わかりやすかった
文春はゲスいなぁ。こんな方法でしかあげられない部数は「取材力」と呼べるんだろうか。まあ五輪側の情報統制の甘さも酷いですが。