• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年4月3日(土)

note(ノート)
60
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    その昔社員仲間でバンドをやってた頃、ちょっとだけドラムをいじっていた時期があるのですが、その練習をしていたのが赤坂のスタジオ。
    練習帰りの〆にいつもよっていたのが赤坂ラーメンでした。
    ここは屋台から始まり、TVチャンピオンという番組で初代王者になったこともある、老舗なのですが、コロナの影響で営業を続けることが難しくなり、このほど閉店が決まったそうです。
    賃借料高い赤坂だから仕方がないのかもしれませんが、もうこのクラスまで追い詰められてしまっているのがちょっとショックではあります。
    第四派と言っている割には、ワクチンの接種は遅々として進まず、対策らしい対策は飲食店の時短のみ。
    景気の先行指数と言われる株がこれだけ高騰している中、今までのセオリーなら未来は明るいはずなのに、現実にはなかなか明るさが見えて来ませんね。

    【今日の歴史】

    100年戦争中の1367年の今日、イギリスの支援するペドロ残忍王とフランスの支援するエンリケがカスティーリャの王位を巡ってナヘラで戦った。
    ペドロ軍を率いたのはイギリスの名将エドワード黒太子で、ペドロの約束した膨大な報酬に引き寄せられて各国から傭兵が集まり、その数は1万以上に膨れ上がった。
    数に劣るエンリケ軍は黒太子の攻撃の前にほぼ壊滅し、エンリケは身一つでフランスに亡命した。

    しかし勝ったペドロが黒太子に約束した報酬を払わなかったことで、イギリスと仲間割れし、間も無く黒太子も病死した。
    1369年再びエンリケがフランスの支援で来襲するとペドロにはもう援軍はなく、モンティエルの戦いで敗れ戦死した。


注目のコメント

  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    佐藤茜さんの昨日の投稿を見てカーペンターズのclose to you聴きたくなりました。

    自分の音楽遍歴はBeatles(中学)→ブリティッシュハードロック→プログレ(高校大学)→モダンジャズとブラジル(大学)→クラシック回帰、…という感じなので基本ヨーロッパ系。自分の喋る英語もブリティッシュ。アメリカ系はややカバー範囲外でした。

    でもS&Gやカーペンターズの有名な曲は友人に借りて聴いていました。S&Gはスカボロー・フェア、カーペンターズはスーパースターとクロース・トゥ・ユーが好きだったな。

    高校3年間は放送室にこもってまして、お昼の放送はDJやりながらプログレばかり流してましたが、放送委員は音楽好きが集まるので、放送室には常に軽音のギター少年がたむろってる。

    人気はグレッグ・レイクやジミー・ペイジ、ジェフ・ベックやらのギターソロ。ELPのthe Sageとか、Yesのmood for a dayなんかをよく弾いてくれました。(知ってる方いらっしゃるかしら?)

    ピアノの腕を買われてバンドもやりましたっけ。もちろんキーボード奏者です。
    耳コピが得意で耳コピで楽譜おこしてコードつけられるので重宝がられました。

    今ではライブというとチェリストとしてしか機会がないけど、還暦記念パーティーで念願のプログレライブをやったのが楽しかったです。
    ドラムスまで入れられなかったのでピアノカルテットメンバーに、知らない人のいない某世界的メーカーの元お偉いさんのロックおじさんをシンセサイザーで「誘致」して、クリムゾンのEPITAPHをアレンジしてのライブ。

    本当はピアノと両方で参加したかったけど、無理なのでピアノは別の方に頼んでチェロでボーカルパートを。

    (そのピアニストはプログレ知らないので心配でヤキモキしましたが)

    めっちゃテンション上がりました。
    楽譜関係無しでアドリブ入れて自由に弾ける面白さを久々に体験。

    (日本のクラシック教育って純粋培養過ぎてアドリブとか出来ないんですよね。あれは残念なことです。)

    勢いでその時のライブ映像貼っておきます!


    https://youtu.be/uE2VKcOSxxk


    またこういうの、やりたいものです。
    誰か誘ってください!


    さて今日は散りゆく桜で花見散歩しに行く予定です。


    皆様も春の一日、楽しんでくださいね!


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    様々なコミュニティに参加しながら,いろんな仲間と出会ってきました.仲間の中には僕の言動に共感し,時には甘えさせてくれたり,喜んで協力してくれたりします.
    そういう存在がいてくれることは,とてもありがたいし,本当に助けられていると思います.

    そして,そんな中でもこのタイミングみたいな時に,全く関係ない話題から声をかけてきてくれて,取り留めもない話をしているうちに,こちらから「全く関係ない話なんだけど...」と言いたくなる人がいます.
    そういう仲間は本当に根っこから繋がっているんだなぁと感じますし,単に腹を割って話せるということだけではない,何かがあるのかも,と昨日感じさせてもらいました.

    理屈では説明がつかないものですが,心が温かくなりました.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか