新着Pick

「貯金が増えない人」に決定的に欠けている視点

東洋経済オンライン
相談者:ちゃんと家計簿を付けようと決心したんですけど、でも私あんまりそういうの得意じゃなくて……。なるべくもっとラクにお金を管理できる方法があればうれしいなと。こんな発想、ナマケモノでしょうか?坂本…
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
見える化は改善の80%といっても過言じゃないですよね〜
事業もそうですが、改善するためにまずやるのは現状の見える化ですよね。現状を見える化してこそ、改善すべき点がわかるようになる。逆に言えば、現状がどうなってるかがわからなければ、どこを改善していいかわかるはずもない。

ちなみに自身としては、最近はもっぱらQUICPay(クレカ)で、使えない時はPayPay(クレカ)、それでも使えない時はクレカそのものにして、99%の支出をクレカにしてます。全ての支出が見える化、ポイントもたまる、決済が楽、のいいことづくめです。
家計の見直しが好きでよくやっています。
給与振込の口座に引き落としをまとめていますが、実際の引き落としはできるものは全てクレジットカードで行なっているため引き落としの明細は、銀行口座の動きではなく、クレジットカードで確認してます。
また、保険料もほとんど年払いにできるので、出来れば年払いに変更するとすこし保険料が安くなります。保険料もクレカ払いが可能なものもありますので、問い合わせしてみると良いです。
私は、BS重視なので、家計簿はつけたことはないですが、毎月発生主義で自分のBSを計算します。
使い過ぎは、預金減少か未払金の増加に反映されるので、翌月は気をつけます。
逆に思ったより預金が増えていたら、多少ご褒美として好きなものに使います。→ストレスが溜まらないように

旅行代は普段使わない預金に振り替えます。

これ、20年続いています。
要領を得ない記事
なぜ?がしっかり書かれていないから、納得感が無いし、文章がダラダラと長い
見える化が肝ならマネーフォワードやマネーツリーで充分では
貯金?ゆうちょ銀行に口座持っていないから、貯金は増えませんよ。
あれ、貯金がない事ってわるいことなの?こんな視点でモノを言うFPなんて信用できないわー。