新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メーカー各社は今でも個社の車両のデータは把握しています。これをメーカー横断的に活用でき、関係者が共有できれば。利用の幅も広がります。日本全体を壮大な実験場にして、世界をリードしてもらいたいものです。個人情報管理はくれぐれも厳密にお願いします。
そのような膨大なデータをプライバシー情報に配慮した上で、オープンデータかオープンにできなくても適切なライセンスのもとで外部に公開できるとそのデータを触ってくれる人が増えていいと思っています。言うは易く行うは難しの典型例にはなってしまいますけれども。

例えば、時間的にもエネルギー的にも社会的損失でしかない渋滞も人間の運転の癖や認知能力によるものもあるということがわかっており、渋滞の原因になりそうな運転に対してアシストを入れるというのもできるといいなと思っています。

例えば、渋滞の原因は下記のようなものがあります。
・前の車両との間隔詰めすぎ。前の車がブレーキを踏んだとき、自車はより強めに踏むことになり、後ろへの影響が大きい。急いでいるときこそ車間距離を空けたほうがよい。
・上り坂なのに気づけなくて速度低下を起こしている。
トヨタ自動車はいすゞ自動車、日野自動車と組み、車両の通信技術を活用した物流の効率化支援を行うとのこと。
そのために、ビッグデータの活用を加速させるとも。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
32.0 兆円

業績

日野自動車株式会社(ひのじどうしゃ、英語: Hino Motors, Ltd.)は、主にトラック・バスといった商用車を製造する日本の自動車メーカーである。通称「日野」、ローマ字表記は「HINO」。トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちの一つ。 ウィキペディア
時価総額
5,298 億円

業績

いすゞ自動車株式会社(いすずじどうしゃ、英語: Isuzu Motors Limited)は、主にトラック・バスなどの商用車を製造する日本の自動車メーカーである。1916年(大正5年)創業。 ウィキペディア
時価総額
1.11 兆円

業績