71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨日は期初ということで、午後から業務はお休みにして、昨年度頑張ってくれた社員の表彰式を行いました。
テレワークの社員が多く、30人を超える全社員が集まることは滅多にないため、「初めまして」の声が飛び交っていました。
なるだけ柔軟な働き方を目指してはいますが、やはりリアルの接点がないと人間関係が希薄になりすぎてしまいます。
濃すぎず薄すぎず、いい塩梅を探っていきたいですね。

【今日の歴史】
1801年の今日、ナポレオン戦争で中立を宣言したデンマークに対し圧力をかけるべくイギリス艦隊がコペンハーゲンを攻撃した。
デンマークはロシア、スウェーデン、プロイセンと共に武装中立同盟を結びイギリスに対抗しようとしており、イギリス艦隊の目的は武力の誇示によってデンマークを同盟から離脱させることにあった。

この時艦隊司令官のハイド・パーカーは陸上砲台によって固く守られたデンマーク艦隊に対しては牽制するだけで積極的な攻撃をするなという指示を出していたが、副将のネルソンはそれを無視してコペンハーゲン湾内に突入し、あえてデンマーク艦隊と至近距離で撃ち合うことで陸上砲台を無力化した。
質において劣るデンマーク艦隊は近距離砲撃戦に持ち込まれると一方的にネルソン艦隊の的となり壊滅。
デンマークはバイキング以来の伝統的な海軍大国だったが、この海戦で主力艦隊を喪失し、その海上帝国の歴史に終止符を打った。
人気 Picker
こんばんは.

少しだけ仮眠と思って横になってみたら,あっという間に4時間経過していました.
夕方にジムでワークアウト→夕飯はマジでヤバいですね.

Google が小学生向けのプログラミング用テキストを作り,東北6県の小学校に寄贈するというお知らせをもらったので,福島市と郡山市の教育委員会に連絡し,市内の小学校への連絡をお願いしました.自治体によって関心の持ち方も,対応もかなり異なりますね.そのまま放置もありそうな気もします.

これまで開催してきた勉強会に参加される先生は,高校>中学>>>>>>小学で,なかなか小学校の先生と出会う機会がありませんでした.個人的に繋がりがあれば,わざわざ教育委員会に連絡してお願いするみたいなことはしないのですが,折角の機会なので,少しでも貢献できればと思い,連絡してみました.

申し込みも直接Google に届くので,どのくらい申し込んでくれるかはわかりません.成果は祈るだけです.

今日は新年度最初のオンライン保護者面談があります.通信制高校サポート校・CAP高等学院の代表として大事な仕事です.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

mikiさんに倣いまして。

残念ながら家にトカゲは来てません。
半分願望。

トカゲが好きなのは本当ですが、実際玄関に現れたら「ギャー!!」って言うんだろうなぁ。
草むらで見かけたとき(実際、時々いる)は「キャー💕」となるのに、家の中だとダメというのはどういう心理なんでしょうかね。
「いるはずのないところにいる」っていう怖さなのかなぁ。

買ったキャベツに小さいカタツムリ(見ようによってはかわいい)が付いてた時も「ギャー!!」って言いましたしねぇ。

どこで発見しても「キャー💕」となるのは猫くらいだな…
貧乏臭い話なんですが、水出し麦茶を家で作って飲むんですが、容器の半分くらいまで減ると水を継ぎ足しちゃいます。(貧乏臭いのは、水出し麦茶を家で作る事で無くて、継ぎ足す事ですよ)

こんな事で節約するんだったら、他に節約する事あんだろ!って思うんですが、なぜか毎回やってしまう。

なんだかなーと思うんだけど、続けちゃう習慣ってありますよね。
おはようございます。

年度が変わりました。本日も通常出勤。早起きを実践してますので、朝の時間がいかに生産性高く過ごせるか、体感してます。

あと最新の情報をいち早く手に入れるのにも最適な時間。

NewsPicksのオリジナル記事も5時半にアップされますが、ホットな話題に早く触れ、自分の見解を早く出すことを、ちょっとした目標としてます。
おはようございます。

本日、ついに修了考査(会計士)に合格しました💮
いえーい✌️

さっそく、応援してくれた家族、友人、講師、上司に感謝を伝えてきました😊

振り返ると14歳の頃に志してから10年。
勉強を始めてから5年。
けっこうな期間が経っておりました😂

会計/税務の知識を通して、たくさんの人の夢を応援したい。

と言い、勉強を始めたんですが、色々なことを学ぶ中で他にもいっぱい面白そうなことがあると気づいてしまいました(自分の視野の狭さを痛感)。

ということで、これからは、会計/税務に縛られずに色々なことにチャレンジする予定です!
そして、たくさんの人の夢を応援できるように頑張ります!
皆さま。おはようございます。

緊急事態宣言の発出→延長→解除→こんどは蔓延防止措置?そして飲食店はすでに3ヶ月も続く時短営業が蔓延防止措置でさらに継続されそうです。

そんな中でわたしの行きつけのお店が2店ひっそりと廃業しました。どちらも個人店です。わたしはお店の新規開拓というのをほとんどしないんです。いつも行くのは3店舗。それをぐるぐる回る。そのうち2店舗がなくなってしまいました。

馴染みの大将がいる行きつけのお店で食材の話などを聴きながらおすすめのものをいただく。そんなささやかな楽しみが消えてしまいさびしい限りです。どちらのお店も大将はそこそこの年齢でしたから倒産というよりは自主的な廃業なんでしょう。

こんな状況がいつまで続くんでしょうか。自分も飲食業であるだけになんともいえない暗い気持ちです。