新着Pick

10月から土曜日の郵便配達廃止 はがきや手紙、速達は1割値下げ

共同通信
10月から土曜日の郵便配達廃止 日本郵便は1日、はがきや手紙など郵便物の土曜日配達を10月から廃止すると発表した。翌日配達を原則取り...
64Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
本来は、もっと前に実施されていた土曜配達取りやめでした。
国会での承認が出来ずに、また他の理由で議案に挙げられずにいました。
やっと、実施できるようになったのですね。
この遅れで、2年分の1000億円の経費削減ができなかったんですね…
人気 Picker
郵便事業単体で約500億円の節減効果があるんですね。緊急度低く需要も減っているのでそこはしっかり削減し、その分伸びている領域や再配達率減やドローン・自動運転ロボのスピード感ある展開に期待したいです。
2日に一度ぐらいのペースで配達して貰えばいいと思います。この際、郵便局から週休3日制を導入して世間に広まったら嬉しい。
コスト削減+値下げによる利用増を見込んでいるようですが、料金設定などの基準をどのように決めたのか気になります。A/Bテストのようなことを行ったのでしょうか。
ハガキってそもそも不要。サービスする継続意味がわからない。値上げすれば?と。
郵便使わせるサービス≒IT音痴で改善が期待できない企業
と認識してます
日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア