今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
82Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
首都機能が東京に残り続けることと、都会生活を志向される社員の方が相当数いることを考えると、全本社機能を移転することには、大きな困難を伴うと思いますが、社内における「象徴」および移転先自治体/住民のへ「メッセージ」としての意味合いは大きいでしょう(パソナの淡路島への本社移転も含めて注目しています)。
#移転した本社が、昭和の大企業の「保養所」のようにならないと良いですが。
人気 Picker
海外売上割合が多かったり、工場を抱えているので本社が静岡や長野だったりする企業は製造業には多いですが芸能事務所はどう見ても東京中心のビジネスなので最初聞いた時は本当かなと思いましたが、今回の発表を見るとある種の精神的な象徴というか、土日に行く教会のようなイメージでしたね。

リモート中心時代には本社という役割はむしろこうした世界観を提示する場所に特化したものになるのかもしれません。因みにこの住所調べたら祖父母(今は叔父)が経営しているキャンプ場の裏でした笑。
昨日は弊社は山中湖で焚き火しながらミーティングしてました。業種業態によりますが、場所は問われない時代になってきましたね。業務報告ならzoomなどでも大丈夫だし、でもやっぱり大事な話はリアルが必要な気がしてます。
下記で1月に報じられていましたが、正式に発表になったのですね。
【芸能事務所アミューズが本社機能を富士山麓に移転で“脱東京”】
https://newspicks.com/news/5533620
富士五湖である西湖に本社を移転する勇気がすばらしい。テレビ局のようにその場に行かないといけないビジネスモデルから抜け出せたら、芸能事務所の仕事もYouTubeなどオンライン中心に変わっていくのかもね。
なんかいいですね。スマートシティにスマートオフィス。芸能人も居を地方に構えて、自然と戯れてプロモーションする。森林が国土の68%程を占める先進国日本。開疎化となればですね。スーパーシティ構想も是非進めて頂きたいです。
芸能事務所は東京に本社がある必要があると思う。他は殆どの業種で必要ない。特に世界を相手にビジネスするなら尚更。
ミュージシャンや俳優などのアーティストマネジメントが中心。海外現地ビジネス展開やテーマパーク運営など新たな収益源の開拓に注力。
時価総額
294 億円

業績